えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聘珍樓横濱本店@神奈川県横浜市

東京ではラーメンメインの1日だったので、次の日は観光メインで横浜へ!笑


横浜中華街に。(あまり好きではありませんが。笑)

まずは「同發 新売店」でお土産に「月餅」を。(いぇんびんみたいな読み方です)

DSCN9945heitinrou.jpg

「月餅」とはナッツが入っていたりする食べ物で、日本で言う所の饅頭。中国のメジャーなお菓子です。

色々な味があるらしく、中国の人はみな月餅に対するこだわりがウルサいんです。笑



そしてお昼ご飯はここ


聘珍樓 横濱本店

DSCN9948heitinrou.jpg

言わずと知れた、有名店!

横浜中華街ではちょっと高級な中華料理店って感じかな。

日本に現存する中華料理店で最古のお店と聞いたんやけどどうなんやろ?

勿論キチンとした中華料理店なので化学調味料は不使用。

こちらはご当地麺の「サンマー麺」発祥のお店のひとつとされているお店。



受付で「食事」か「飲茶」のどちらですか?と聞かれるのですが、「飲茶」の方が好きですが今回は「食事」に。


店内はやはり清潔感がありますし「四海楼@長崎市」にも負けない様な豪華な造り。

DSCN9965heitinrou.jpg

まずは

海鮮入りお粥」1040円

DSCN9951heitinrou.jpg

中国風「お粥」で、横のトッピングを入れながら楽しむものです。

独特の風味があり、中華料理のお店では毎回注文してしまいます。


DSCN9954heitinrou.jpg

この揚げパンを口に含んで軽く噛みながらお粥を口に運ぶのが通の楽しみ方。

後半にはパクチーを入れ、軽く混ぜて頂きます。


サンマー麺」1060円

DSCN9952heitinrou.jpg

おぉ、デカい。笑
(取り分けが前提のサイズ)

具には細切りにした豚肉と野菜が。

DSCN9961heitinrou.jpg

正直、出汁感薄々のサラサラ系。醤油も薄く目が点に。

野菜押しなのかもしれないけど味に飽きるし、食べ切るのが非常に大変でした。

一応、麺はこんな感じです。

DSCN9958heitinrou.jpg


とび子のせシュウマイ」500円

DSCN9955heitinrou.jpg

小籠包」400円

DSCN9956heitinrou.jpg

北京ダック」700円くらい

DSCN9962heitinrou.jpg

モッチリした生地に北京ダックの皮と薬味を巻いたお料理。

目の前で皮を切って、それを巻いてくれるのですが、甘辛いタレの味が勝ち過ぎ。

二回目は自分で作ったので丁度良い加減で出来ました。

北京ダックの皮より、生地のが主張が強いのは少し残念。


デザートには「豆乳入り杏人豆腐」630円

DSCN9964heitinrou.jpg


あとのお料理何品かは写真を撮るのを忘れました。笑

メインがやはり豪華ですので、接待や中華料理を楽しみたい時は「食事席」、色々な点心をつまみながらお茶を飲みたい時は「飲茶席」って感じではないかな(^^)

横浜中華街のお店はマズい店がほとんどと言う印象なのでなかなかオススメだと感じました。
(横浜中華街のオススメのお店を教えて下さい!)



聘珍樓 横濱本店
住所 神奈川県横浜市中区山下町149
最寄り駅 みなとみらい線元町 中華街駅
TEL(予約) 050-5868-4745
   (問い合わせ)045-681-3001
営業時間 (月~金)11:00~15:00 17:00~22:00
(土)11:00~23:00
(日)11:00~22:00
定休日 なし
駐車場 「中華街パーキング」と提携。3000円以上の利用で2時間。
  1. 2013/10/30(水) 23:13:09|
  2. 神奈川県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<下前商店@神奈川県横浜市 | ホーム | らぁ麺やまぐち@新宿区西早稲田>>

コメント

この記事をみて横浜のファイルを探しましたが・・・

ラーメン博物館も中華街も消えてました(泣)

料理が旨くて、一杯づつ頼むと勿体無いからピッチャーで

飲んだ記憶しかございません(笑)

なんてお店やったかな?
  1. 2013/12/29(日) 11:15:51 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

消えてしまったファイルは修復ソフトでなんぼかは直せますよ(^^)


ピッチャーで飲みたくなるくらいの良いお店は中華街にあまりないので貴重な旨い店だと。笑

名前、覚えにくいですよね~。
  1. 2013/12/31(火) 14:20:39 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/569-607bb320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
