えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鉄@豊中市庄内

こちらは2013年9月17日オープンで既に話題の新店。

豊中市の「マルショウ」系列のお店です。

らーめん 小鉄

DSCN0317kotetu.jpg

元々「烈火」が営業していた場所のお店ですが、薄暗い隠れ家的な雰囲気はなく、明るく清潔感を感じる造りになっています。

ちなみに新しい烈火の店舗は斜め前にあります。


メニューはシンプル。

DSCN0318kotetu.jpg


台湾まぜそば」750円

DSCN0319kotetu.jpg

大きめのお皿にキレイに盛り付けられたまぜそば。

トッピングは卵黄、台湾ミンチ、メンマ、ニラ、ねぎ、海苔。

DSCN0320kotetu.jpg

底のタレと混ぜて食べると、台湾ミンチのピリ辛さと肉の旨みとタレ、これを卵黄がまろやかに。

これがモッチリした太い平打ちストレート麺に絡む、絡む。

DSCN0321kotetu.jpg

ニラやメンマの食感も相まって飽きがきません。

辛さはじんわり汗がにじむくらいの辛さなので女性にもオススメしたいです。


麺を食べ終わったあとには「〆ご飯」を投入。

DSCN0324kotetu.jpg

この組み合わせは鉄板。


元祖台湾まぜそばの「はなび」と比べると、はなびは辛さが1.5倍で麺がもう少し太く、味付けが全体的に濃い方向。

中毒性がありハマるのですが、「小鉄」はバランスが良く食べ易い仕上がり。

ミンチは小鉄の方が旨いかもしれないなぁ。


もう1つのメニュー「台湾汁そば」は塩ダレにこだわった清湯ベースに水餃子がのったじんわりテイスト。

それにしても台湾まぜそばハマる味!!!



らーめん小鉄
住所 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
最寄り駅 阪急宝塚線 庄内駅
TEL 非公開
営業時間 11:30~14:30
      18:00~21:00(※日曜、祝日の夜営業はなし)
定休日 月曜日
駐車場 なし
広い道を挟んだ向かいの一方通行のコインパーキングが安いです。
  1. 2013/11/19(火) 17:54:16|
  2. 豊中 池田市 箕面(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<らー麺 達@天王寺区上本町 | ホーム | 中村商店@高槻市>>

コメント


元祖さんのは、どうしても好みになれず、まぜそばは苦手部類

このリフトを見る限りスルスルといけそうですね!

しかも、連食できる立地条件!スバラです(笑)

ミンチ?タレ?に仕掛けがあるのか、やっぱりバランスですかね?

  1. 2014/01/05(日) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

元祖が好みでなければ、流石にキツいかもです。。。

ジャンク感をあえて抑えたのと、単にミンチがエエ肉なんかもしれない。笑


ここはお店側も連食ねらいだと。笑

ここで連食しなくても、豊中周辺は最近熱いですからねぇ(^^)
  1. 2014/01/07(火) 01:38:09 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/590-d4a94b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
