えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道の駅 新湊@富山県射水市

どんなけ記事上げへんねん!と皆様からお叱りを受け、ついにアップしていきます(遅っ)

えあ~Kラーメン全国制覇編


まずは富山県から!(とか言いながらご当地グルメの記事。笑)


大阪府の堺市から富山市まで自動車で約五時間。

寒い時期は道が凍結して真剣に危険なので行ってはいけませんよ。 北陸でも「福井県」と「富山県」は半端ないです。


まず向かったのは富山県射水市の「道の駅 新湊」(しんみなと と読みます)

IMG_0176sinminato.jpg

ここは道の駅&白エビ博物館の様になっているのでここに行けば白エビは大丈夫。笑

「白エビ」は富山県でしか漁がされない珍しいエビで、春から秋が旬。甘エビを凌ぐ上品な甘さの味わいがあり「富山湾の白い宝石」と称される らしい。


入るといきなり水槽の中に白エビが。

IMG_0177sinminato_201401212141023e3.jpg

逆向きに泳いでなかなか可愛いやっちゃな。



名物化してる様で、今回伺った奥のお店はとにかく流行っている。

昼時は待ち時間が30以上かかります。



メニュー。

IMG_0181sinminato.jpg

IMG_0182sinminato.jpg


ご当地どんぶり選手権の大賞に選ばれた一番人気の

白エビかき揚丼」730円

IMG_0185sinminato_20140121214104feb.jpg

IMG_0186sinminato_20140121214105222.jpg

サクサクのかき揚に白エビが。

IMG_0184sinminato_20140121214103ac0.jpg

エビの味はするけどかき揚げにした事により「これそ白エビ!」と言うのは私には解らないぞ。笑

しかし、ボリュームもありサクサクのかき揚とタレも相性良く、普通に旨い。

これは名物になるハズだね(^^)

お刺身で食べれば、甘さが際立ってまた違った印象がありましたよ♪


富山県と石川県のご当地カレー?の「ゴーゴーカレー」はゴリラが全面に出ていて激しくインパクトがあります。

IMG_0188sinminato.jpg

ゴリラ系の自分的には激しく共感。笑


お腹もこなれたし、さぁラーメン食べるぞ!



道の駅 カモンパーク新湊
住所 富山県射水市鏡宮296 カモンパーク新湊
最寄り駅 中新湊駅(かなり遠いです)
    射水市コミュニティバス カモンパーク新湊バス停から近距離。
TEL 0766-83-0111
営業時間 [レストラン道の駅]11:00~20:30(LO)
       [テイクアウトコーナー]8:00-21:00
定休日 無休
駐車場 たくさんあり
ホームページ http://www.shinminato.co.jp/
  1. 2013/12/10(火) 21:33:12|
  2. その他食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺屋 つくし@富山県富山市 | ホーム | 鶴麺@鶴見区今福鶴見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/611-80ff3e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
