えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大喜 根塚@富山県富山市

皆さんご存知の富山県にあるご当地ラーメン

富山ブラック

ちなみに、富山県のラーメン屋さんがブラックばかりと言う訳ではなく、ほとんどが普通のラーメンで何店舗がブラック系のラーメンを出しているだけの様子。

一般的な富山県民は「知ってはいるが食べた事はある か ない」程度。(根っからの富山県民談)

まぁ、一部では熱狂的な人気があるのも事実。笑

元々は仕事で汗をかく炭鉱労働者向けの塩分を補給するためのラーメン らしい。


富山ブラック」発祥とされるラーメン屋さんは「西町大喜」と言うお店なのですが、創始者の高橋是康氏が平成12年に「西町大喜」を売ってしまい、フランチャイズ化してしまいました。(創始者グループはこの時点で解散)

今から紹介するお店は、その「西町大喜」を売る前に、創業者 高橋是康氏の直接のお弟子さんの暖簾分けしたお店。

よって現在の「西町大喜」とは無関係。


大喜 根塚

IMG_0196taiki.jpg

お寿司屋さんの様な清潔店内。


メニュー。

IMG_0197taiki.jpg

全部、チャーシューラーメンと言う名称。

(小)が俗に言う普通のラーメンなのでそれを。


チャーシューラーメン 小」800円

IMG_0198taki.jpg

なんじゃこりゃ~!!!

醤油が 辛い!辛い!辛いぞ~!!



スープはブラックと言うか「ブラウン」と言った色合い。

IMG_0199taiki_20140122135333ee8.jpg

茶色みがかったスープは「西町大喜」より醤油辛さはマイルドと聞いていたが、まさかここまで威力があるとは…。

高井田系の「住吉」や「光洋軒」もこいつに比べれば可愛いもんよ。

醤油辛さが満開のところに更に粗挽き黒胡椒のダブルパンチ!

色々なラーメンを食べてきた私でさえ、気合いを入れないと食べれないレベルです。笑


麺は中太のちぢれ。

IMG_0200taiki.jpg

ワシワシとした麺はこのスープとは鉄板の組み合わせとは思う。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは柔らかいのがどっさりと。

IMG_0201taiki.jpg

これがまた醤油辛いが、ご飯と合いそうな気はします。


メンマは太いタイプ。

IMG_0202taiki.jpg

唯一の救いと思いきや、辛い。笑


初の富山ブラック。

好きか嫌いかは置いといて、かなりの衝撃を受けました。

これだから遠征は楽しい!

でも富山ブラックもうイラン。笑



大喜 根塚店
住所 富山県富山市根塚町4-2-8
最寄り駅 小泉町駅(ですが遠いです)
     富山地鉄バス 富山市民病院前・富山市民病院口 両バス停
TEL 076-491-2929
営業時間 11:00~20:00 (L.O.19:50)
定休日 水曜
駐車場 たくさんあり
  1. 2013/12/12(木) 12:31:09|
  2. 富山県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西町大喜@富山県富山市 | ホーム | 麺屋 つくし@富山県富山市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/613-450aa57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
