えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイタン@北区中崎町

中崎町!
 
天六からなら「群青」の側を通り「ストライク軒」「いの一番」の前を通り「輝の穴」の側を通過し、「洛二神」→「いぶき」→「フスカケ」の前を通過し、通りに出れば左折。

この道だけでこれだけラーメン屋さんがあるとは「麺六」と言わざる負えないな。(他の飲食店もたくさんありますよ。笑)


タイタン

DSCN0798taitan.jpg

このお店はTVチャンピオンになった熊谷達也さんと言う人がプロデュースしたお店。

よって「麺と人」「bird」と同じ系列。(着く数分前まで知りませんでした。。。)


お店に着くと「準備中」のダンボールが。

DSCN0800taitan.jpg

オープンは11:30で、現在は12時半くらい。


道に立て看板はだしているから休業でもなさそうやしお店に電話。


私「すみません、お店の前にいてるのですが、今は営業していますか?」

店員さん「してますけど」(ちょっと嫌な感じのニュアンス)

私「準備中の看板が出てますので」

店員さん「出したままでした~」

完全に今までお客さんゼロやん。大丈夫かいな。笑


カウンター八席のみの店内は、寒い。


そしてカウンターの横が焼き鳥か何かのセントラルキッチン。

DSCN0803taitan.jpg

こんな大量生産を見せられてもテンション下がるだけなんやけど…。


メニュー。

DSCN0799taitan.jpg


豚と鶏があり、系列店で食べた事のないこいつに

豚の濃厚炊いたん」780円

DSCN0805taitan.jpg

トロっとした甘めの豚骨スープはクセがないタイプ。

なめらかなスープは濃厚ながら口当たりが良く、そして飲んだ後まで口の中にゼラチン質のネットリ感が。


麺は中太ストレート。

DSCN0807taitan.jpg

ツルっモチっとした麺で、以前系列店で食べたのと同じ麺だと。


トッピングはチャーシュー、白髪ネギ、水菜。

チャーシューは豚のスジ肉?みたいな部位。

DSCN0806taitan.jpg

軟骨みたいなポリっとした食感。

鹿児島は軟骨入りチャーシューが名物で「小金太@鹿児島市」の様に「軟骨入りチャーシュー」と言う感じだったら面白いが、タイタンは「軟骨だけ」みたいな印象。

これは肉感があまりなく、安っぽい。(実際コストも安そう)


ラーメン的には三店共通の自家製麺だし、具も少なく、この立地で780円はかなり強気な設定。

いや普通に高いな。



ラーメン以前に気になった事はたくさん。

その辺に置いてある仕込みするための肉の上にトレーを置いたり

DSCN0802taitan.jpg

横のセントラルキッチンでは、外から入って来たままの衣服で作業してはり、マスク、帽子、手袋なし。(衛生的にいいの?)


前回の「bird」の時もそうでしたが、ラーメンをそんなに好きじゃないんかな と思いました。

キツい言い方をすると「ラーメンを舐めてる」と感じました。


ラーメンと言う食べ物は特殊。


ラーメンは庶民的な食べ物でB級グルメと呼ばれていますが、他のお料理とは違った難しさがあると思います。

ラーメンを食べるのに、車で、電車で、あるいは新幹線や飛行機、フェリーで、ラーメンの料金より交通費をかけて食べに行く人がごまんといる世界。

たかがラーメン されどラーメン でもぼくらにとっては、そう言う特別な魅力がある魔法の様な食べ物。



炊(タイタンと読みます)
住所 大阪府大阪市北区中崎1-5-19
最寄り駅 中崎町駅
TEL 06-6371-6573
営業時間 11:30~15:00
定休日 不定休
駐車場 なし
  1. 2013/12/19(木) 12:21:33|
  2. 北区福島区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<香澄@西区阿波座 | ホーム | ストライク軒@北区天神橋筋六丁目>>

コメント

毎度

その通り!
私も麺と人へ行き僕も感じたました…
営業中に平気でスホマを触り、お金を素手で受け取り洗わずにチャーシューを切る
そんな事が以前行った時にありました


ケイゴ君の言う通り甘く見ている所が見受けられ
この系列店へ足を運ぶ気になりませね



素晴らしい名言

  1. 2014/01/31(金) 15:30:11 |
  2. URL |
  3. TAR-KUN #cbgCrZu6
  4. [ 編集 ]

ホンマに、その通り!!

気持ちイイ記事です!素晴らしい!

参考になります! ケイゴさん目線がいいですよね!

たかがラーメン、されどラーメン!

たかが一杯、されど一杯!

ラーメンなめんなよ! とネコに短ラン着せたろか(爆)

  1. 2014/01/31(金) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

どもです^^

僕も全く全く同じ印象受けました・・
店を出てから寂しい気分になりました、、 

僕の時は卓上に生レバー的なものがドン!と、、
白目剥きました。
これで味がしっかりしてたらまだしも、、
  1. 2014/02/04(火) 03:49:13 |
  2. URL |
  3. カメレオン #-
  4. [ 編集 ]

>TAR-KUNさん

有名?シェフプロデュースと謡っているのに、三店揃ってこれです。

正直味は好みに合わなくても、真剣にお料理をしているお店って応援したくなりません? そういう真剣さが全く感じられないんですよね。

ラーメンを食べて残念な気持ちでお店を出ました。
  1. 2014/02/05(水) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

ネコに短ラン、はちまきでお願いします!

同じ系列の肉料理屋やプロデュースのシェフまで駄目なイメージになりました。

それでも三店舗展開していますからね(^^;)
  1. 2014/02/05(水) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>カメレオンさん

コメント有難う御座います(^^)

目の前に生レバーですか(*_*)

完全にラーメンの具じゃない部位ですよね。何屋さんなんでしょうか。。。

鶏のラーメンと豚のラーメンを注文できるのに、鶏豚ラーメンを注文出来ないのも謎です。
  1. 2014/02/05(水) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

駄目だこりゃ!

て言うラーメンですね。
  1. 2014/02/11(火) 15:02:32 |
  2. URL |
  3. Tee K #-
  4. [ 編集 ]

>Tee Kさん

初めまして!

コメント有難う御座いますm(_ _)m

ラーメン的にはむちゃくちゃ悪いとかではないのですが、お店の造り、雰囲気が駄目だこりゃ!て言う感じでした。
  1. 2014/02/13(木) 09:07:46 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/620-4d17af74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
