えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

橋本食堂@高知県須崎市

遠征好きのラヲタ必見!笑

今回は高知県に!


大阪からは四国に行きやすいと思われがちですが、それは徳島県と香川県だけで、高知県や愛媛県は少し離れています。

しかも何を血迷ったのか、普通の時間に起きたのですが勢いで朝七時半に高知へ出発。 車の中でラーメンを調べると言う無計画ぶり。笑 (勿論ある程度は知識として持っていますが)


まずは高知県でも高知市から40分ほど西に。

自宅から高速道路を使用して約5時間30分かかりました。


橋本食堂

IMG_0448hasimoto.jpg

こちらは高知県須崎市の地ラーメン鍋焼きラーメン」を提供するお店の代表的なお店。


鍋焼きラーメン発祥のお店は「谷口食堂」それに続き「みつだ食堂」「水野食堂」が鍋焼きラーメン御三家と呼ばれていたらしいのですが現在三軒とも閉店。


昼の一時過ぎなのに6、7人の待ちが。

お店の向かって右側の部屋が待ち用の部屋になっています。
(六厘舎本店と同じスタイル。笑)


メニューは超シンプル。

IMG_0449hasimoto.jpg




専用の土鍋で登場!(ホーローであったりもするらしい)

IMG_0450hasimoto.jpg


勿論「鍋焼きラーメン」では欠かせない「たくあん」も同時にきました。

IMG_0451hasimoto.jpg


上に乗せてみた。笑

IMG_0452hasimoto.jpg


ふたの裏には鍋焼きラーメンのキャラクター「なべラーマン」が!

IMG_0454hasimoto.jpg

作者はなんと、アンパンマンでお馴染みのやなせたかし」さん!!!

須崎市さん、本気過ぎちゃいますか。笑




なべ焼ラーメン」525円

IMG_0453hasimoto.jpg

真ん中に生玉子が沈んである、まんまなべ焼きうどんのラーメン版!


スープは鶏ガラベースの醤油味だが親鶏のガラを使用。

IMG_0455hasimoto_2014020518131462b.jpg

鍋焼きうどんらしい、鶏の旨味と醤油の風味。

そしてスープが熱すぎて飲めない。笑

少々塩分があるが味自体はシンプルな物なのでクドさは感じないかな。


麺は中細ストレート。

IMG_0456hasimoto.jpg

パキッとした茹で足らないくらいの、えらく「硬め」での提供。

「鍋焼き」は煮えて高温になっているため、麺がダレ易い。

そのための硬めでの提供だと。

しかし後半はあっさりふにゃふにゃに。笑


生玉子を崩すとマイルド。

IMG_0458hasimoto_20140205181315ca5.jpg

麺を絡めて食べるとより鍋焼き感が。


トッピングは鶏肉、生玉子、ネギ、ちくわ。

IMG_0457hasimoto.jpg

色々食べたけど、ちくわがトッピングしたラーメンは高知県のみ!笑



いや~、面白いラーメン。

聞いてはいたが、実際食べてみると新鮮。


でも鍋焼きはラーメンよりうどんだな。笑(高知県の人、すんません!)



橋本食堂
住所 高知県須崎市横町4-19
最寄り駅 JR土讃線 土佐新荘駅
TEL 0889-42-2201
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:50)
定休日 日曜・祝日
駐車場 周辺に専用駐車場がたくさんあり
  1. 2013/12/25(水) 19:03:07|
  2. 高知県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まゆみの店@高知県須崎市 | ホーム | Bar Ista@中央区本町>>

コメント

懐かしいっすわ〜♪
行きましたで〜そのお店。

ほんま遠かった(笑)

今はあるのかどうかしらんけどたしか箕面に鍋焼きラーメン出すお店があったね。

久しぶりに食べたくなりましたわ♪
  1. 2014/02/06(木) 14:51:20 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

このお店に行った事があるとか凄いっす!

日祝休みの昼営業だけとかハードル高過ぎですよね。笑

まちゃさんの西の強さにはびっくりです♪また教えてくだせぇ(*^^*)

箕面のお店、調べます。笑
  1. 2014/02/07(金) 19:32:12 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。高知のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
  1. 2014/04/16(水) 07:22:01 |
  2. URL |
  3. 萌音 #-
  4. [ 編集 ]

>萌音さん

初めまして。コメント有難うございますmv(__ )m

お褒めの言葉を頂く事があまりないので恐縮です。笑

高知県はもっと色々な食べ物の楽しみ方がある様子なのでまた行こうと思っておりますよ(^^)
  1. 2014/04/17(木) 08:06:21 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/626-144e1c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
