えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瓢太@愛媛県松山市

続いては愛媛県に!

高知市から車で二時間ちょっと。

本当は高知で一泊するつもりでしたが、このラーメン屋さんに来たいが為に愛媛に早く来ました。


瓢太

IMG_0489hyouta.jpg

いい感じにヤれた感じの概観。だが満席。


少しマイナーかもしれませんが「瓢系ラーメン」「松山ラーメン」と呼ばれる松山市の地ラーメンの代表格のお店。


北は北海道、南は沖縄までラーメンを食べ歩いた私がはっきり言います。


日本一甘いラーメン(地ラーメン)は「瓢系ラーメン」!



メニュー。

IMG_0491hyouta.jpg

IMG_0492hyouta.jpg

IMG_0490hyouta.jpg

つけそばなんてのも。

メニューを見たら解ると思いますが、居酒屋的な要素もあり、ラーメンのお客さんと居酒屋使いのお客さんは半々の割合。

座席は長いカウンターと座敷が二組分あり。


中華そば」600円

IMG_0494hyouta.jpg

やはり際立つのは甘味。

これは野菜や醤油と言うより砂糖か何かを入れてるんじゃねーの?と言う甘さ。

これに比べたら関西の「播州ラーメン」なんて可愛いもんよ。笑

ところがどっこい、この甘い豚骨醤油スープに初めからかかっている胡椒が、ギリギリのラインでマッチしている。

正直な話、好みに合わない人もいると思うが全国の変わったラーメンに興味津々な私は「甘さ」より「味のバランス」に妙に納得してしまった。


麺は中細ストレート。

IMG_0496hyouta.jpg


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは塊状の物が。

IMG_0497hyouta.jpg

こちらも甘めのお菓子の様な味付け。 柔らかさは煮過ぎたりせず、丁度良い。


お母さんと小さいお子さんのお二人と相席をしたのだが、この甘いラーメンを美味しい美味しいと啜ってらっしゃる。

地元に愛される、これぞまさに「地ラーメン」なのではないだろうか。





とか言いながらもう一軒行く予定だった「瓢系ラーメン」を華麗にスルー。笑



瓢太
住所 愛媛県松山市三番町6-1-10
最寄り駅 南堀端駅 松山市駅
TEL 089-931-5133
営業時間 11:30~14:30
      17:00~23:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
  1. 2013/12/29(日) 18:22:13|
  2. 愛媛県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<麺鮮醤油房 周平@愛媛県松山市 | ホーム | Cafe de Amelie@高知県高知市>>

コメント

まじですか?
甘いラーメンは13以外に無いと思うとりました。
どんだけ甘いんですか?(笑)

四国は個人的に、うろんをアップして下さいm(__)m
  1. 2014/02/10(月) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

そういう書き方

かちんと来るなぁ~~
播州人を馬鹿にするような書き方やめたください。

少なくとも、地元ではうちのが甘いなんて思ってる奴は一人もいません。だって、それが普通なんでね。
外から来たラーメンバカ好きが、甘いなんて言い出すからそうなってるだけです。
個人のブログとはいえ、他店、他地方を馬鹿にするような表現は慎まれた方がいいと思いますが・・
  1. 2014/02/11(火) 08:31:47 |
  2. URL |
  3. 麺喰い #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

うはは(笑)

13はかなり甘いですね~(笑)

香川編の時にうどんも何軒か食べたので、うどんもまた載せますね(*^^*)
  1. 2014/02/13(木) 00:42:46 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>麺喰いさん

コメント有難う御座います!

どんなご意見でも、嬉しく思います(^^)

「瓢太」さんの甘口のラーメンを食べて「播州ラーメンの甘さなんて可愛いもん」と言う発言に対するコメントですね。

私は各地方に根付いたラーメン(私達は地ラーメンと呼んでいます)を愛していますので、とりわけ「播州ラーメン」も「瓢系ラーメン」もバカにしていませんよ(^^)

安心して下さい!


「播州ラーメン」がよく甘いラーメンとして例えにだされたりしますが、「瓢系」に比べたら全然甘くない な と言う意味ですよ。


そして、根っからの播州人の友人も「甘く思って食べた事はないよ」と言っていたので麺喰さんの言ってはる事も理解できます。

ただ、播州以外の人間にとっては「甘口」と感じると思います。「wikidpea」や「ラーメンを日本一食べた男 大崎さん」の記事にも「甘い」と書いてはります。

播州はまだまだ攻めたい地域なのでよろしければ、麺喰いさんのオススメのお店を教えて下さいm(_ _)m

何なら一緒にラーメンを回りませんか?
  1. 2014/02/13(木) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/630-8809b58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
