えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道後温泉@愛媛県松山市

皆さんご存知の方も多いと思いますが、松山に来たら是非行きたかった温泉。

120年前から営業している、日本最古の温泉のひとつ。(一説では3000年の歴史があるらしいです。)

道後温泉
IMG_0521dougo.jpg

IMG_0565dougo.jpg

夏目漱石が松山市に教師として赴任し、その時の実体験を元に書いたのが、小説の「坊ちゃん」。 坊ちゃんの舞台になった温泉がこの道後温泉。


最近で言えば「千と千尋の神隠し」のお風呂屋「油屋」のモデルになった温泉でもあります。


廊下を歩いて二階へ。

IMG_0552dougo.jpg

うんうん、雰囲気あるね。


こちらの温泉は四種類のプランがあって

「神の湯 階下」400円
一番安いプラン。一般的な銭湯のイメージ。
タオル等はなし。

「神の湯 二階席」800円
神の湯に入れて、二階にある大広間で休憩。貸し浴衣、茶菓子付き。
一時間以内。

「霊の湯 二階席」1200円
二階の霊の湯、神の湯に入れて、二階の広間(上とは別)で休憩。貸し浴衣、貸しタオル一枚、茶菓子付き。
一時間以内。

「霊の湯 三階個室」1500円
霊の湯、神の湯に入れて、三階にある個室で休憩。
貸し浴衣、貸しタオル一枚、坊ちゃん団子付き。
一時間二十分以内。


と言う説明しづらさ!笑


まずは「霊の湯」から!

脱衣場は意外に狭い。

IMG_0524dougo.jpg

IMG_0525dougo.jpg



入り口には桶がズラリ。

IMG_0534dougo.jpg

IMG_0526dougo.jpg

IMG_0528dougo.jpg

※人が誰もいなかったので写真を撮りました。基本的にカメラ持ち込み不可です。


「坊ちゃん」では飛び込んだり、泳いだりした記述があった様な気がしたので私も…(以下自粛


私は1200円のコースにしたのですが、こちらがオススメだと。

IMG_0523dougo.jpg

休憩する部屋は自分のスペースが余り広くないけど、浴衣を着て休憩し、身体が落ち着いたらもう一種類のお風呂に入ると言う楽しみが出来ます。

風情があるのは断然こちら。


茶菓子は煎餅が。

IMG_0535dougo.jpg


下の階にある「神の湯」の脱衣場と入り口はこんな雰囲気。

IMG_0536dougo.jpg

IMG_0537dougo.jpg


お風呂からあがれば、日本で唯一の皇室専用の浴室「又新殿」を見学出来ます。

IMG_0538dougo.jpg

IMG_0539dougo_20140220180909da0.jpg

IMG_0540dougo.jpg

IMG_0541dougo.jpg

IMG_0542dougo.jpg

IMG_0545dougo.jpg

IMG_0546dougo.jpg

IMG_0544dougo.jpg



夏目漱石が利用したと言われる「坊ちゃんの間

IMG_0550dougo.jpg

IMG_0547dougo.jpg


窓から観る景色は夏目漱石が観た風景とはかわっているかな?

IMG_0548dougo.jpg

IMG_0551dougo.jpg


商店街を歩いてすぐのこちらでお土産を

つぼや菓子舗

IMG_0554dougo.jpg

こちらは夏目漱石が好きだったと言う「坊ちゃん団子」の老舗。(元祖!?)

坊ちゃん団子」500円(お茶とのセット)

IMG_0557dougo.jpg


坊ちゃん列車も見かけましたよ♪

IMG_0569dougo.jpg

運転しながら写真を撮ったのでこれが限界です。笑


ええとこですな~

夏目漱石の気分に浸れました♪



道後温泉事務所
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6(道後温泉本館)
最寄り駅 路面電車 道後駅
TELL 089-921-5141
営業時間 6:00~22:00(札止21:00)※温泉によって時間が違います。
ホームページ http://www.dogo.or.jp/pc/
  1. 2014/01/01(水) 19:10:09|
  2. 全国の名所 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<麺屋 武吉@愛媛県今治市 | ホーム | 久留米 分校ラーメン@愛媛県松山市>>

コメント

メチャクチャいい情報ありがとうございます。

参考になりました。

是非、次回参考にします。

迷う事あれば、連絡します(笑)
  1. 2014/02/21(金) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり松山に行ったらその温泉に入らんとね♪
めっちゃ雰囲気あっていいよね!
また行きたいですわー!

そのトイレおもろいよねww
  1. 2014/02/22(土) 09:10:08 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

ここはとても趣がありますよ。

松山に行った際には是非是非♪

ちょっと分かり難いのですが、一番安いプランよりぼくの選んだやつとかの方がエエと思います(^^)

何かに迷ったら、連絡して下さい~。笑
  1. 2014/02/24(月) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

ここまで雰囲気のある温泉、あまりないですよね!

また松山に行く時はもう一度行ってみたいですわ(^^)


トイレwww

しかもよく見たら、流せないっぽいしw
  1. 2014/02/24(月) 19:12:09 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/04/03(金) 21:26:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/633-4a3d3f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
