えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 武吉@愛媛県今治市

行きは淡路島を通って四国に来たので、帰りは岡山を通って帰る事に。

うまいこと行ってみたかった今治市を通ったので足がかってにラーメン屋さんに…。笑


麺屋 武吉

IMG_0570takeyosi.jpg

こちらは東京の「麺屋 武蔵」出身の店主さんが故郷の今治市でオープンしたお店。

「武蔵」にちなんでなのか、「武吉」も今治の武士の名前「村上武吉」からとったらしい。


最近「武蔵」で修行された方のお店を全国で見ますね~。

流石、名店は影響力があります。


メニュー。

IMG_0571takeyosi.jpg


よく見れば、季節により「つけ麺屋 若鶴丸」と言う、つけ麺専門店に屋号を変えての営業。

知らんかったから、焦る。が、まぁいいか。笑


こってり つけ麺」780円

IMG_0572takeyosi.jpg


麺は中太のちょいちぢれ。

IMG_0575takeyosi.jpg

どちらかと言うとモッチリした印象。

つけ麺とするなら力強さ、風味が少し弱く感じるかな。



つけ出汁は想像と違ってさっぱりした味わい。

IMG_0573takeyosi.jpg

醤油と甘酸っぱさが先行する仕上がりで食べ易いバランスではあるが、個人的には動物系の弱さを感じる。

油でコクを出していますがさっぱりといただける。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。

チャーシューは炙りを入れた物が。

IMG_0576takeyosi.jpg


次も今治市です(^^)



麺屋 武吉
住所 愛媛県今治市南大門町1-6-21
最寄り駅 今治駅
TEL 0898-31-7133
営業時間 11:~14:00 17:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 四台分あるらしいです
  1. 2014/01/02(木) 18:34:02|
  2. 愛媛県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<光屋@愛媛県今治市 | ホーム | 道後温泉@愛媛県松山市>>

コメント

愛媛出身なんで愛媛情報嬉しいですわー
  1. 2014/02/20(木) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. maroto #ODB.tzFc
  4. [ 編集 ]

>marotoさん

毎度です!

返事遅くなり失礼しましたm(_ _)m

愛媛ええところでした♪
四国で一番!?栄えてる様な感じだし、住んだらいいでしょうねぇ~。

高知→愛媛はかなり楽しめたので、これからはちょいちょい遊びに行きたいです(^^)
  1. 2014/02/24(月) 18:18:22 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/634-501a9f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
