えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光屋@愛媛県今治市

またもや「光屋」の記事です。

IMG_0578mituya.jpg

メニュー。

IMG_0579mituya.jpg


ぼくは全国のラーメンを回る時に重視するのは、有名店、老舗ラーメン店は勿論、ご当地ラーメン が大好きで結構メインに回っちゃいます。

なんとここ今治にも地ラーメンが。


その名も「今治ラーメン


これはマニアックだ。

正直、この時まで聞いた事がなかった。笑


ここ光屋さんでは間違いない今治ラーメンが食べれるだろう、と期待して二杯目に注文。



今治ラーメン」580円(1日限定30食)

IMG_0583mituya.jpg

おぉっ、予想に反して澄んだスープ!


鶏ガラベース(と思われる)と魚介の塩ラーメン。

IMG_0584mituya_2014022418514821d.jpg

はっきりとした塩味(塩分はそこそこ抑えめ)と鯛煮干しの風味がクセなくマイルドに。

香ばしい油がアクセントだね。

全体的にさっぱりとした印象。


この「今治ラーメン」の特徴は味を変化させるための調味料が付いてくる。

IMG_0582mituya.jpg

レモンを絞れば、油のごってり感が中和され、さっぱり感が増します。

これはオススメ!

柚子胡椒はピリっと味をシメる感じだが、これはあまり入らないな。笑


調べてみると、伯方の塩、鯛の煮干、簀巻、えそ、レモンを使った地産地消を意識したラーメン!

「えそ」って魚、知らなかった…。笑



麺は中細ちぢれ。

IMG_0585mituya.jpg

ちょっと柔らかめのモッチリ麺。


トッピングはチャーシュー、簀巻、きくらげ、三つ葉、海苔。

チャーシュー。

IMG_0587mituya.jpg


これは簀巻!(すまき)

IMG_0586mituya.jpg

今治名物のかまぼこです。

まさかラーメンの具になっているとは。笑



マイナーなラーメンかもしれませんが

全国のご当地ラーメン、地ラーメンを応援しています!



光屋
住所 愛媛県今治市常盤町5丁目1-18
最寄り駅 JR今治駅
TEL 0898-32-3227
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 火曜
駐車場 お店の前にあり
  1. 2014/01/04(土) 18:10:09|
  2. 愛媛県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン人生 JET@福島区 | ホーム | 光屋@愛媛県今治市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/636-1e224bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
