えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば 一力@福井県敦賀市

今回は福井県に!


福井って遠いようで近い。近いようで遠い。不思議なところです。笑

ここは富山や石川に行く時に何回も通ってますが、ラーメンを食べるのは初!


滋賀県でスイーツやアウトレットを楽しみ、いつもの通り勢いで向かったのは「敦賀市


敦賀と言えばここ!


中華そば 一力

DSCF0201itiriki.jpg

なかなかのデカ箱!

1950年代に屋台からスタートし(敦賀は屋台が主流)、1977年からこの場所で営業を始めたと言う敦賀のラーメン屋さんの代表格。

大阪のぼくでも「福井県は一力」と知っていたのでかなりの有名店ですね。

敦賀ラーメン」と呼ばれたりしているみたいですが、定義がよく解らないので敢えてこの名前を押しません。


ちなみに大阪の堺市にあるにんにくラーメンの「一力」とは全然ちゃいまっせ。

こちらが本物です。笑


メニュー。

DSCF0203itiriki.jpg


お持ち帰りラーメンのパッケージには銀河鉄道999の絵が。

DSCF0204itiriki.jpg

DSCF0209itiriki.jpg

と言うのも、敦賀市は鉄道の町らしく、漫画家の松本零士さんとコラボして一緒に盛り上げてる模様。




中華そば」650円

DSCF0205itiriki.jpg

スープは鶏ガラ豚骨ベース+醤油。

DSCF0206itiriki.jpg

イメージはライト豚骨。臭みはないまったりとしたスープは胡椒が多めにかかっていて、ピリッと味をしめている。(もとい占めている)

まさにラーメン!って感じ。


麺は黄色い中細ちぢれ。

DSCF0207itiriki.jpg

柔らかめがベストマッチ!


トッピングはチャーシュー、メンマ、紅しょうが、ねぎ。(紅しょうがは敦賀ラーメンの特徴ですね)

DSCF0208itiriki.jpg

見た目は旨そうなチャーシューだが、旨味はスカスカ。。。


勿論敦賀の屋台も攻めまっせ~!



中華そば 一力
住所 福井県敦賀市中央町1-13-21
最寄り駅 JR敦賀駅(歩けば遠いです)
TEL0770-22-5368
営業時間 11:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日 火曜日
駐車場 あり
ホームページ http://www.bitlabo.com/~ichiriki/
  1. 2014/01/13(月) 21:39:09|
  2. 福井県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太陽軒@福井県敦賀市 | ホーム | 鴫野食堂@城東区鴫野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/645-addad846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
