えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いのたに 本店@徳島県徳島市

こちらは徳島ラーメン一番の有名店


中華そば いのたに

DSCN2185inotani.jpg

「いのたに」は徳島市を中心に提供される「茶系徳島ラーメン」(黒系とも呼ばれる)と呼ばれる茶褐色のスープの徳島ラーメン代表格ですが、何故徳島ラーメンで一番有名なのかと言うと、1999年の9月から翌年5月まで新横浜のラーメン博物館に出店し「徳島ラーメン」として全国に広がったからです。

徳島ラーメンは「白系」「黄系」「茶系」と三種類あり、「白系」が徳島ラーメンの起源とされていて「いのたに」の「茶系」は比較的新しいラーメン。


メニュー。

DSCN2177inotani.jpg


まずはお冷やがきたのですが、コップの上にレンゲが乗っています。

DSCN2179inotani.jpg


壁に貼ってあるサインの数はそこいらのラーメン屋さんとは枚数が違う。

DSCN2178inotani.jpg

ロンブー、さきちゃん、安部総理、山本太郎など有名人ばかり。さすが有名店。




中華そば 肉入」600円+生玉子50円

DSCN2180inotani.jpg

スープは豚骨ベースの濃口醤油。

DSCN2182inotani.jpg

先ほどの「王王軒」と比べるとボディが弱くシャバい。

よって、甘辛さが強調され塩辛さも感じるが、どちらかと言えばマイルドなスープ。

この味は野菜は使っているな。魚も使っている様な気がする。


自家製の麺は中細ストレート。

DSCN2183inotani.jpg

やはり短い!

麺線が短いのが徳島ラーメンの特徴のひとつ。

ここ「いのたに」出身の「ひろ家@柏原市」では短い印象はないんだけど…。

そしてやはり柔らかいぞ。笑


トッピングは豚バラ肉、メンマ、もやし、ねぎ。そして生玉子(50円)

徳島ラーメンの代名詞の「豚バラ肉」。

DSCN2184inotani.jpg

強烈に醤油辛い。笑

生玉子を絡めながら食べるとマイルドになるので、生玉子のトッピングは必須。



チープさも感じる(良い意味で)ラーメンで、「元祖を食べたなぁ」って気になるラーメン。

徳島ラーメンを語るなら必訪のお店。



いのたに 本店
住所 徳島県徳島市西大工町4-25
最寄り駅 徳島駅
TEL 088-653-1482
営業時間 10:30~17:00(売切れ次第終了)
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日が休み)
駐車場 お店の前、横、道路の向かいにあり
  1. 2014/01/29(水) 11:50:00|
  2. 徳島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三八 田宮店@徳島県徳島市 | ホーム | SOUPNUTS@徳島県徳島市>>

コメント

これだけ徳島行っときながら未訪っす(笑)

通し営業はありがたいね♪
1度行っときます‼︎
  1. 2014/03/22(土) 08:50:06 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

マニアックなお店まで攻めてはるのに今更わざわざ…って気持ち、むっちゃ解ります。笑

時間が余った時のおやつにでも行ってみて下さい♪
  1. 2014/03/25(火) 13:16:59 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/661-53834e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
