えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三八 田宮店@徳島県徳島市

こちらは「徳島黄系」ラーメンの代表格。


支那そば 三ハ 田宮店

DSCN2187sanpa.jpg

約八人の待ちが出ており、行列がはけないかなりの人気店。


店内は明るいファミリーレストランの様な雰囲気で、ファミリーも多く見られる。

こちらは1970年創業の鳴門の老舗だが(黄系は鳴門周辺に多いらしい)徳島市内に移転。

だから老舗だけど明るい雰囲気なんやね。


ちなみに「友翔@針中野」はここ「三八」のお弟子さんです。


メニュー。

DSCN2188sanpa.jpg




支那そば」500円

DSCN2189sanpa.jpg

黄色いスープは思っていたよりもトロみが強い。

DSCN2190sanpa.jpg

何とも言えないトウモロコシの様なまろやかな甘みが特徴。

これはかなり野菜を使っていそう。

塩気も強めだが、この甘さと妙にマッチしている。


麺は中細ストレート。

DSCN2191sanpa.jpg

白い麺はやはりやわめだ。笑


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、もやし。

チャーシューはモモ肉。

DSCN2192sanpa.jpg

しっかり噛めるタイプでスープとも合っています。


友翔@針中野」とはスープの色と後味が若干似てるだけで別物でした。

この特徴的なトロンとしたスープは意外!そしてバランスが良いラーメンという印象。


こちらのお店は元ソフトクリーム家さんだったのでソフトクリームを食べたかったのですが、まだラーメンが控えていたので食べませんでした。。。。



支那そば 三八 田宮店
住所 徳島県徳島市北田宮2-467
最寄り駅 佐古駅
TEL 088-633-8938
営業時間 10:30~21:00
定休日 火曜、第3月曜(祝日の場合は前週もしくは翌週に振り替え)
駐車場 お店の前と横にあり
  1. 2014/01/30(木) 11:50:00|
  2. 徳島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<岡本中華@徳島県小松島市 | ホーム | いのたに 本店@徳島県徳島市>>

コメント

おおぉぉ!三八!

『トウモロコシの様なまろやかな甘みが特徴』
↑まさにその通り、言い得て妙。
さすがです。
勉強になりまっす。

ここも好き。
うん、友翔さんとは別物やね♪
  1. 2014/03/22(土) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

有難う御座いますm(_ _)m

茶色に比べてはマイナーではありますが、特徴的なラーメンですよねぇ(^^)

友翔をイメージしていただけに、良い意味で驚きを感じました!

三八が好きとかラヲタですね。ラーメンブロガーですね。笑
  1. 2014/03/25(火) 13:18:27 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/662-0381587d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
