えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡本中華@徳島県小松島市

徳島ラーメンは「茶系」「黄系」「白系」があり、一番古い徳島ラーメンの起源が「白系」。

「白系」は「小松島系」とも呼ばれ、こちらのお店は「白系」が提供される小松島の老舗。


岡本中華

DSCN2193okamoto.jpg

昼過ぎなのに駐車場にはどんどん車が入ってきて外待ちまでできています。

老舗やのにかなり流行ってるお店やなぁ。。。



ラーメン以外には巻き寿司やバッテラ、いなり寿司などがあり、地元の人はラーメンと一緒に食べてはりました。



中華そば」500円

DSCN2195okamoto.jpg

スープは豚骨鶏ガラベース。

DSCN2196okamoto.jpg

なんだこの不思議な味は!

言うならばシャバい豚骨+化調なんですが、クセはなくクリーミーさ若干があり、甘さをかなり感じる。

そこに塩分が少し高めなもんだから不思議な味わいが。

「塩辛い」ではなく「塩甘い」みたいな。笑

でも不思議と食べ易いバランスでもあります。


麺は中太ストレート。

DSCN2197okamoto.jpg

これでもかと言うくらいのやわ麺。笑

しかし一般的な低加水のボソっとしたタイプではなく、多加水に近い印象。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。

チャーシューは二種類の部位が。

DSCN2198okamoto.jpg

バラ肉とモモ肉が入っていますが、両方ともなかなか良い肉質。意外や意外。(失礼)

しっかし、全体的に甘い。メンマまで甘い。笑


いや~、マニアック!

老舗回りははほんといいねぇ、刺激受けっぱなし(^^)

この後は「美渓」か「藤」か「いごっそ」に行きたかったのですが、遠いしお腹いっぱいなんでサックり帰りました。笑



岡本中華
住所 徳島県小松島市中田町字奥林60-1
最寄り駅 中田駅
TEL 08853-2-0653
営業時間 11:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 木曜日
駐車場 前に共同駐車場があり
ホームページ http://www.okamoto1951.jp/
  1. 2014/01/31(金) 18:42:16|
  2. 徳島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和田乃屋 本店@徳島県徳島市 | ホーム | 三八 田宮店@徳島県徳島市>>

コメント

もう岡本中華さんがどんなんやったか忘れかけてたけどケイゴくんのレポでなんとなく思い出した(笑)
ありがとう(笑)

で、その岡本中華さんに似てると言われてるのが明石市は魚住の『ラーメン台北』さんやねん。

けど、徳島は色んなラーメン食べれるから面白いよねー♪
  1. 2014/03/24(月) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

ラーメン台北、まちゃさんのブログ記事をチェックさせてもらいましたが、またコアなお店ですねぇ。笑

しかし、スープの色合い的にちょっと違う気がしましたが味が似てるのですか??

むしろラーメン台北さんの方が断然美味しそうなのですが…。笑

徳島に色々なラーメンがあるのは、行かないと解らない、食べないと解らないですよね。
  1. 2014/03/25(火) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/663-d46e5318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
