えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふく流らーめん 轍@西区西本町

3月18日オープンの話題の新店へ。

ふく流らーめん 轍

DSCN3239wadati.jpg

店主のFUKU氏はJUNK STORY@谷町九丁目の元店長。

そしてラーメンの世界に入る前はレゲエのサウンドクルー「FIREWORKS」セレクター。(書いていいんかな)


客イジりが面白く、関西人らしいMC(レゲエは曲をかけながらマイクでもしゃべります)と幅広いDubplate(特別に録音する替え歌的なオリジナルの曲)を持ったジョグリンからクラッシュまでこなすオールマイティーなセレクター。

私が普通にJunkstoryにラーメンを食べに行ったらラーメン作ってはってびっくりしたな~。

そんな福山氏がラーメン屋さんをオープンするとなれば、話題になりますわな。

ロッカーズアイランドからもお祝いの花がありましたね~。


メニュー。

DSCN2442wasati.jpg

DSCN2443wadati.jpg


ふく流らーめん」750円

DSCN2444wadati.jpg

DSCN2445wadati.jpg

白濁したスープは鶏+豚骨。その上に柚子のエスプーマ(食材を泡状にする器具を使った物)。

DSCN2447wadati.jpg

これ、ウェブ上で皆さん大絶賛していますが、正直いらないでしょ。

酸味が過多で全体の味を支配してしまっている。

友人の画像を見れば、エスプーマが一部で私の画像は一面エスプーマ。

量を変えて様子を見ているのか??

ベース自体は甘みのよく出た粘度低めのまろやかなやわらかい白湯。圧力鍋で炊いている模様。

柚子の爽やかな酸味で濃厚でありながらもさっぱりと食べられるラーメンを狙ったと思われる。


中細ストレート。

DSCN2448wadati.jpg

ツルっとして歯切れが良い。

池村製麺所の麺です。


レアチャーシュー。

DSCN2449wadati.jpg

味付けは薄目で適度な歯応えがありよろしいチャーシュー。


各パーツはレベルが高いし、発想やメニュー構成も良いが、やはり有名店出身だとハードルが上がり過ぎるかな?

レゲエ時代の熱いメッセージ。友達想いの熱い男。 私は友人でも何でもありませんが個人的に福山氏を応援しております。



ふく流らーめん 轍
住所 大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館 1F
最寄り駅 本町駅
TEL 06-6541-0012
営業時間 11:30~15:00 18:30~21:00 ※売り切れ次第終了
  土曜日11:30~17:00 ※売り切れり次第終了
定休日 日曜日
駐車場 なし
ホームページ http://ameblo.jp/ramendeko/
  1. 2014/03/04(火) 11:50:00|
  2. 西区港区此花区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン小僧@福島区 | ホーム | 高槻ブギー@高槻市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/696-07c8f390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
