えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こむらさき 天文館本店@鹿児島市

鹿児島県六軒目はこちら


こむらさき 天文館本店

DSCN9267komurasaki (2)

昭和25年創業のいわゆる老舗。
(と、これが真実ならば一番古いこむらさきの模様。)


初代は台湾の職人が調理をしていた様なので台湾の麺料理がルーツだと。

熊本や宮崎や仙台の「こむらさき」とは名前だけで関係はない模様。

   
店内はコの字のカウンターのみですが外観の通り、高級感を演出しております。


メニュー。

DSCN9267komurasaki (1)

やはり「漬け物」が。

DSCN9269komurasaki (2)





ラーメン」950円

DSCN9269komurasaki (1)

おぅおぅエラい高いがな。

白いスープに細切りキャベツが特徴のラーメン。

DSCN9274komurasaki (2)

豚骨ベース+鶏ガラに昆布の味が強め。

濁った豚骨ながらもサラッとした粘度で、油が非常に少なくあっさりさっぱりした味わい。

豚骨の旨味が控えめなのでさながら塩ラーメン。

しかし私の好み的には正直、動物系の旨いが物足りないし、深みを感じないかな…。


真っ白な麺は中細ストレート。

DSCN9272komurasaki (1)

まさかの無かんすい麺。

素麺、にゅうめんの様な印象。スープとの合わせ方は独特で不思議。


トッピングはチャーシュー、キャベツ、ねぎ、椎茸。

チャーシューは小ぶりな物が。

DSCN9272komurasaki (2)

こちらは食感、味、共になかなかの良さ。


オリジナリティはとてもありますが、やはり950円と言う値段はちょっとお高めかな…。




さてさて、鹿児島県らしい「優しい」出来事があったのでここに書きます。



入店しカウンターに座ると、隣の隣に座っていたおばさまが私に話しかけてきはりました。

「お兄ちゃんは関西から来たの?」

私「そうですよ。大阪です。」

と少しお話を。


何やらそのお母さんは大阪府出身で、関西訛りの私を息子さんと重ねて見えたらしく色々なお話をしてくれはりました。

東京で仕事をしている息子さんになかなか会えないから淋しいんやろなぁ。とラーメンを啜りながらお話。


お母さんは近くに美味しいとんかつ屋さんがあるから行ってみて。と、わざわざ電話番号を調べて書いてくれたメモと地図、しかも「これで食べて!」とお金まで!頂きました。

初対面の方にお金まで頂いて非常に恐縮ですが…

お母さんから頂いた「お金」と「お気持ち」は気持ちよく頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

大阪に来た際には是非ご馳走させて下さい。

DSCN9274komurasaki (1)




こむらさき 天文館店
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町11-19
最寄り駅 天文館通駅
TEL 099-222-5707
営業時間 11:00~20:30
定休日 第3木曜日
駐車場 なし
ホームページhttp://www.kagoshimakomurasaki.com
  1. 2014/03/13(木) 11:50:00|
  2. 鹿児島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天文館むじゃき@鹿児島市天文館 | ホーム | 豚トロ本店@鹿児島市>>

コメント

なんと!!イイ話やん!!

しかし、強気過ぎる千円マイナス50円やね!(笑)

で、漬物は無くてはならない挨拶です(^O^)/
  1. 2014/05/07(水) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです〜

「こむらさき」さんと言えば、どうしても門真市にあった「「つる万両」さんを思い出しました。

知らない間に閉店されてました・・・
私、お持ち帰りなんかもしてました。懐かしいです。(古)
  1. 2014/05/08(木) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. JoJo #B98RrkCM
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

逆に遠慮してしまいましたよ。

まさか初対面の方にご馳走して頂けるとは…。


ラーメンは正直よくわかんないですが。笑


鹿児島は千枚漬で宮崎はたくあんっちゅうのも面白いですよね~。一瞬「お酒のアテ?」と思いました。笑
  1. 2014/05/12(月) 19:23:51 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>JoJoさん

おっ、つる万両はこむらさきのレシピそのままのラーメンを出すお店ですね。

さっぱりとした真っ白なスープは味も特徴的ですよね~♪
  1. 2014/05/12(月) 19:27:02 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

お酒のアテと思われがちですが、お茶菓子の代わりなんですね(笑)勿論酒のアテにもなりますが(笑)

ハッキリした定説はわかりませんが
南九州では、各家庭のお漬物が出てきて楽しめます!

  1. 2014/05/13(火) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

お茶菓子の代わりと聞いたら解りやすいです(笑)

各家庭のお漬物が出てくるとかいいですな~。

それを目当てに回りたいくらいですよ。笑
  1. 2014/05/16(金) 12:37:30 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/705-17b237ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
