えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風来軒 本店@宮崎県宮崎市

先ほどの「さといも」から自動車で約10分。

県内に六店を展開する、全国に名の通った有名店。

関西を代表する豚骨ラーメン「無鉄砲」の修行先として、関西でも有名です。


風来軒 本店

DSCN9355furaiken.jpg

厨房では巨大な羽釜でドンドン豚骨を炊いています。

こりゃテンション上がるな…。



メニュー。

DSCN9358ffuraiken.jpg


DSCN9357ffuraiken.jpg

DSCN9359furaiken.jpg


ラーメンがくるまでは勿論「高菜」のつつく。

DSCN9368furaiken.jpg

こちらもまた辛旨!




とんこつラーメン」600円

DSCN9361furaiken.jpg

トロっとしたスープはやはり濃厚!

DSCN9363furaiken.jpg

醤油のたたせ具合は少し強めで、無鉄砲と似ている。

豚骨としては「無鉄砲」の方が濃度、旨味共によく出ており、こちらはタレをたたせてある印象。

勿論重さもありますが獣臭は抑えられ、醤油の効かせ方によりバランスが良い「食べやすい濃厚豚骨」を体現している。


自家製の麺は中細ちぢれ。

DSCN9364furaiken.jpg

博多の様な粉っぽい麺ではなく、モッチリ。

濃厚なスープがもとわりつくなぁ。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。

チャーシューは柔らかい巻きバラがスープと合う。

DSCN9365furaiken.jpg

味は勿論の事、こちらは接客が良いんですよ。お客さんに対してだけではなく、厨房の中での店員さん同士の雰囲気も良く、見ているこちらも気持ちよい!

良いお店!




風来軒 本店
住所 宮崎県宮崎市清武町大字加納甲1836-2
最寄り駅 加納駅
TEL 0985-84-1620
営業時間 11:00~23:00
定休日 1月1日
駐車場 あり
ホームページ http://www.furaiken.co.jp/
  1. 2014/03/19(水) 11:50:00|
  2. 宮崎県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひょうたん温泉@大分県別府市 | ホーム | さといも@宮崎県宮崎市>>

コメント

うん、ラーメンマンといいこちらといい、絶対宮崎行ったら寄らなあかんねー‼︎

でもラーメンマンとこちらと連食できるやろか?ww
  1. 2014/05/14(水) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

10年くらい前、大阪に風来軒の支店が2店(泉が丘、道頓堀)あったので、そっちの方に何回か行ったことがあります。
その時は、支店だったせいもあってか、無鉄砲の方が旨いと思ったのですが、本店は良さそうなので、一度行ってみたいです^^
  1. 2014/05/15(木) 07:33:57 |
  2. URL |
  3. かもしか #-
  4. [ 編集 ]

( ..)φメモメモ・・・。

攻略本化しています(笑)

ありがとうございますm(__)m
  1. 2014/05/15(木) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

この二軒はまた違った豚骨なので、是非食べ比べしてもらいたいですね(^^)

連食…

まちゃさんなら余裕だと。笑

ぼくは四軒続けて行きましたが、普通に大丈夫でした(^_^)v
  1. 2014/05/17(土) 13:20:49 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>かもしかさん

ありました!

てか、ぼくも行きました!笑

泉ヶ丘ラーメン劇場の風来軒!笑

かもしかさんのコメントで思い出しました。笑

他には西宮にもあったらしいですね。


しかし現在の無鉄砲と比べるのはちょっと酷かもしれないです。 イメージとしたら「がむしゃら」って感じです。
  1. 2014/05/17(土) 13:26:48 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん



有難う御座いますm(_ _)m

九州良いですよね♪

また行きますよ(o^∀^o)
  1. 2014/05/17(土) 13:28:27 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/711-57d5ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
