えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝来軒 本店@大分県中津市

大分で不完全燃焼の中、時間内にこのお店に行けるとは!
(この為に福岡の「金田家」を捨てました。笑)

創業昭和33年、大分の有名老舗ラーメン店。


豆知識を言うならあの「マルショウ@豊中」店主の田部氏も大好きなお店。笑


ノスタルジックな町にあるこちら。


宝来軒 本店

DSCN9539hourai.jpg

うほ~。郷愁を感じさせる外観だね…。


自動麺上げ機なんか麺がなくなってもうてるし…。笑

DSCN9551hourai.jpg


店内は予想通り居酒屋と言うか食堂の様な雰囲気で、店員さんは勿論おじいさんとおばあさんのみ。これまたノスタルジアを感じさせる。



メニュー。

DSCN9540hourai.jpg




ラーメン」700円

DSCN9541hourai.jpg


白いスープは「三ハ@徳島」の様な甘さを感じる若干トロっとした豚骨。

DSCN9544hourai.jpg


思っていたよりもりも動物系の濃さがある。

食べた感じは「豚と鶏」と何か独特な「重なりのある味わい」と思っていたらなんと「豚、鶏、牛」のトリプルスープ。

醤油からなのか、この甘さがバランス良く食べやすいなぁ…。


麺は自家製の細ストレート。

DSCN9548hourai.jpg

やわらかいと思いきや、しっかりしていて歯切れ良し。スープがコーティングする様に絡みます。


トッピングはチャーシュー、ねぎ、胡麻、海苔。

柔らかいチャーシューはバラ肉。

DSCN9549hourai.jpg

クセもなく旨んまいです。




九州良いとこ!!

勿論また行きますよ!
(既に行きましたが。笑)

DSCN9538hourai.jpg


宝来軒 本店
住所 大分県中津市日ノ出町2
最寄り駅 JR中津駅
TEL 0979-22-3383
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
  1. 2014/03/27(木) 12:00:00|
  2. 大分県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<らーめん 味蔵@京都市中京区 | ホーム | はぐるま@大分県大分市>>

コメント

九州にしてはなかなかのお値段やね♪

でもトリプルスープはめっちゃ気になりますわ(*^^*)

九州はヨカとこですもんね♪

さて、次はどこ⁈
  1. 2014/05/27(火) 11:14:58 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

九州よかとこです!
ここも金田家も次回いきます!<`ヘ´>
妹の家から10分なんで(笑)
けど、毎回カラアゲとローカルな店に毎回拉致られる僕です!
  1. 2014/05/28(水) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

今思うと、辺鄙な場所なのに高いですわ。笑

支店は値段が安く、本店が高い様子…。

「トリプルスープらしい」ですが、ちょっと変わった豚骨って感じです。
次は北です(^^)
  1. 2014/05/29(木) 12:00:22 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

妹さん、エエとこに住んでますな~。笑

この辺りはから揚げが有名なので拉致はしょうがないす!笑
  1. 2014/05/29(木) 12:04:06 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/719-688f94ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
