えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らーめん 味蔵@京都市中京区

京都は色々なラーメンがあり、好きな都道府県。

京都府は現時点でかなりのラーメン屋さんを回ってますがまだまだ。(とりあえず30軒くらいはまたブログアップするので宜しければまたチェックして下さい。)


さてさて今回は新店ではなく定番の抑えてないお店を回ります。
(半年以上前ですが。笑)


らーめん 味蔵

DSCF2654azikura_20140528180804415.jpg

店内は割りと席数がありますが、お客さん、わたしだけ…。


メニュー。

DSCF2655azikura.jpg



あじくらラーメン」600円 ※12:00からの提供です

DSCF2658azikura.jpg

簡単に言うと豚骨スープにとろろ昆布+花カツオ、海苔が乗ったラーメン。

多分ですが鶏ガラも使っていると思われる豚骨スープは濃さは程々でまろやかな丸い味わい。

ここに鰹節の味が染み出して~和風な風味に。

食べ始めから後半にかけて味が変化していくのも良い。

鰹節が入っているので口当たりが気になる人もいるかもしれないが私は問題なかった。


麺は中細ストレート。

DSCF2659azikura_2014052818125763b.jpg

ツルっとした麺で茹で加減は丁度良し。


トッピングはチャーシュー、鰹節、メンマ、ねぎ、海苔。

チャーシューはモモ肉。

DSCF2660azikura_201405281811493b1.jpg

良くない評判も聞いていましたが、旨味を感じるチャーシューでした。


これは個人的にヒット。

意外な組み合わせですがバランス良く旨いラーメン。

これが600円は熱い!

京都はほんと懐が深いなぁ。


店主さんと思われる親父さんはとても親切な方で、私が大阪から来た事に喜んでくれはって「私も大阪にうどんやお好み焼きを食べに行きたいなぁ」と気さくに話して下さいました。

そしてそして、次に行くラーメン屋さんをわざわざ地図をだして調べてくれました。

一見の私にまで親切にして頂いて、有難う御座いました&御馳走様でした。





らーめん 味蔵
住所 京都府京都市中京区堀川通六角下ル壺屋町267
最寄り駅 阪急大宮駅
TEL 075-211-7771
営業時間
[月~土]11:00~15:00 17:30~23:00
[日]11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 なし
備考 ※「あじくらラーメン」は12:00から
  1. 2014/03/28(金) 12:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珍元@京都市中京区 | ホーム | 宝来軒 本店@大分県中津市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/720-456a4464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
