えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゃかりき@京都市中京区

先日の昼過ぎ(14時半)に友人から電話が。
(ラーメンは詳しくない友人です。)

ケイゴく~ん、今京都にいてるんだけど美味しいラーメン屋さんはどこ?

私「その場所から大阪に帰る途中なら、〇〇か〇〇がオススメやから行ってみて。

ありがと~。もうちょっとしたら行くね~。

私「ちょ、ちょっと! 何時に行くの??

う~ん、16時くらいかな~。

私「…その時間は普通のラーメン屋さんは中休みやから、しゃかりき に行きなされ。


と、平日の中途半端な時間に営業していて臨時休業のない京都のラーメン屋さん何かいきなり聞かれてもそんな知らんっちゅうねん、無茶振りやないか。笑

と、言う訳で人様にオススメしたら久しぶりに食べたくなった系。笑

一年以上降りの訪問。


しゃりき

DSCF2680shakariki_20140529120656da0.jpg


メニュー。

DSCF2682shakariki.jpg

つけ麺しか食べた事がないがやはり


つけそば」800円

DSCF2696shakariki.jpg


麺はツルっとしたモッチリ弾力のある麺。みずみずしく風味も良い。

DSCF2698shakariki.jpg

ただ、麺の丼に水が多く溜まっていたので、改善を望む。

つけ出汁が薄まる危険性がありますので。


つけ出汁は豚骨+魚介。

DSCF2697shakariki.jpg

「ドロドロ」や「重厚」ではないが、濃さや旨味はしっかり感じ、麺との相性も良い王道系。

やはりインパクトも欲しいが、それは求め過ぎだろうか。


トッピングはチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、ねぎ。

チャーシューはこんな感じ。

DSCF2699shakariki.jpg


この日は三軒だけ食べましたが、どのお店もそれぞれの色があり満足しました。


新店が嫌いな訳ではないですが、最近のラーメンフリークは「新店」や「人気店」にこだわり過ぎている。

ラーメンを語るには、新しいお店以外に「老舗」や「名店」も回って欲しいと思います。



DSCF2703shakariki.jpg


京都千丸しゃかりき
住所 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
最寄り駅 二条駅
TEL 075-813-5198
営業時間 11:00~24:30
定休日 なし
駐車場 なし
ホームページ http://www.syakariki.jp/top.html
  1. 2014/03/30(日) 12:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルショウ 江坂店@吹田市 | ホーム | 珍元@京都市中京区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/722-0a9b9ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
