えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ますたに@京都市左京区

京都基礎固めシリーズ!

老舗を回るシリーズでっせ。

私はラーメンを食べるのは勿論好きですが、歴史や系譜などもある程度解っておきたい。

ここ(本店)を行っておかないとラーメンフリーク的にはそろそろヤバい…と思って訪問。笑


「ますたに」はどこかで食べた事はありますが本店は初です。

一乗寺エリアの入り口的な位置の、一本横の筋って感じの場所です。

ますたに

IMG_0375masutani.jpg

ご存知の人も多いでしょうが創業1947年、京都ラーメンの代表格「背脂醤油」「背脂チャッチャ系」の元祖。
(背脂チャッチャとは、ラーメンの上で平ザルとお箸を使い、背脂を湯切りする様にして投入する事)



中華そば」600円

IMG_0376masutani.jpg

鶏ガラベースに醤油+背脂。

IMG_0377masutani.jpg

若干タレが強めのバランスでシンプルながらも、背脂が良い仕事をしていて食べ進む味。

化調なども含め、パンチが効き過ぎずバランスいい。

普通に旨いやん。笑


麺は細ストレート。

IMG_0378masutani.jpg

「これでもか」と言うレベルの柔らかさ。

まぁまぁ、このラーメンにビシっとした麺が入っていたらそれはそれで戸惑いますが。笑

硬めを頼んでいたお客さんもいたので「硬め」もありだと。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューはこんな感じ。

IMG_0379masutani.jpg


最近のラーメンと比べたらアレですが、なかなか良かったですよ。



ますたに
住所 京都府京都市左京区北白川久保田町26
最寄り駅 元田中駅
TEL 075-781-5762
営業時間 10時~19時(日曜・祝日は18時迄)
定休日 月曜、第3火曜
駐車場 川を越えた所にあるらしい。
  1. 2014/04/06(日) 12:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東龍 北白川本店@京都市左京区 | ホーム | 伊藤久右衛本店門@京都府宇治市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/729-66c41974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
