えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タンポポ@京都市北区

こちらも基礎固めシリーズ。

創業何年かは存じ上げませんが、かなりの老舗。

タンポポ

IMG_0394tanpopo.jpg

こちは一乗寺屈指の人気店になった「極鶏」の修行先で有名なお店。
(前店主が極鶏今江氏の師匠のハズなので現在はあまり話題に上がらない。)



ラーメン」650円

IMG_0396tanpopo.jpg

ノーマルの中華そばでこのヴィジュアル。

スープは豚骨(鶏ガラもかな?)ベースの白湯に背脂 そこに大量の一味唐辛子が。

IMG_0397tanpopo.jpg

サラっとしたスープは見たも程辛さはなくライトな味わい。

ただ、タレが尖っていて塩辛く、一味唐辛子によってタレの辛さが加速して余計に塩辛い。

動物系の濃度や旨味がもっと出ていればバランスが保てそうですが…。


麺は中細ストレート。

IMG_0398tanpopo.jpg

柔らかめの茹で加減。どちらかと言えば多加水。

中金製麺所という製麺所の麺箱がありました。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューはホロリと崩れるタイプ。

IMG_0399tanpopo.jpg


極鶏の赤だくを久しぶりに食べたいな~。笑



タンポポ
住所 京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム 1F
最寄り駅 北大路駅
TEL 075-493-8594
営業時間 [月~土] 11:30~翌1:00
        [日] 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 第3月曜日
駐車場 裏にあり
  1. 2014/04/09(水) 12:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春紀@新潟県柏崎市 | ホーム | 珍遊 一乗寺本店@京都市左京区一乗寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/732-bda94e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
