えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青島食堂 曲新町店@新潟県長岡市

先ほどの「いち井」から自動車で五分以内。近い。

新潟四大ラーメンのひとつ「長岡生姜醤油」の代表格のお店。



青島食堂 曲新町店

DSCN9619aosima.jpg

他にも東京の秋葉原や、新潟県内に何店舗かありますが、本店扱いはこちらです。


券売機。

DSCN9621aosima.jpg

最新のタッチパネル式に驚きを隠せない。


入店してまず目に付くのはドテカイ鍋!

中華鍋を巨大にした様な形で、余裕でお風呂に出来るくらいのサイズ。笑

何に使うのかな?と思えば麺を茹でてはる!

凄いこだわりだが、必要なのか!?笑




青島ラーメン」700円(175g!!)

DSCN9622aosima.jpg

スープは豚骨ベースの清湯スープ。

DSCN9624aosima.jpg

濃い色とは裏腹に、さっぱりと食べやすいスープ。

醤油のすっきりとした濃さに生姜が優しく効いている。

油分が少なくタレ(醤油)が強めだが生姜が上手いことカバーして食べやすいラーメン。


先ほどの巨大な釜で麺を茹でるのを見ていれば、無駄な動きはなく平ザルでチャッチャとあげ、素早く丼に投入→すぐに提供と、これはこだわりがありそう。


自家製の麺は中細ストレート。

DSCN9625aosima.jpg

ムニっとした弾力があり、一見ソフトかと思える中に弾力もあるこの食感は好み。

ツルっとしたなめらかさも◎


トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、ほうれん草、海苔。

チャーシューは薄切りのものが。

DSCN9628aosima.jpg

柔らかいタイプで個人的に好きなチャーシュー。

増しもありだね(^^)



「生姜醤油」と聞いた時は、バリバリに生姜が効いた物かと思ってましたが、なかなかバランスの良いラーメンで、良い意味で裏切られました。

ちなみに「ヒグマ」など、生姜がバリバリに効いた長岡生姜醤油もたくさんあるらしいです。




青島食堂 曲新町店
住所 新潟県長岡市曲新町3-12-22
最寄り駅 JR宮内駅
TEL 0258-36-1253
営業時間 11:00~20:00
定休日 第3木曜日
駐車場 お店の前にあり
ホームページ http://www.aoshima-ramen.co.jp/

  1. 2014/04/12(土) 12:00:00|
  2. 新潟県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杭州飯店@新潟県燕市 | ホーム | いち井@新潟県長岡市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/735-e49a0d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
