えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杭州飯店@新潟県燕市

こちらは新潟四大ラーメンでも一番メジャーな「燕三条系ラーメン」「燕系ラーメン」の代表格。

新潟で一番訪問してみたかったお店。

全国的な知名度で関西ラーメンフリークにもお馴染みの名前。


杭州飯店

DSCN9631koushu.jpg

お店的には食堂みたいな雰囲気。

DSCN9634koushu.jpg

創業は40年くらいだったかな?

たしか「福来亭」からの派生です。


メニュー。

DSCN9633koushu.jpg


まずは

半ギョーザ」400円

DSCN9635koushu.jpg

デカっ!笑

モッチリした皮が特徴的でサイズは拳くらい。笑
(燕市=大きい餃子 ではなく杭州飯店の餃子が大きいだけです。)




中華そば」750円

DSCN9637koushu.jpg

うほっ~!

スープから麺が出てる!笑

スープは豚骨×煮干で一口目から煮干の風味が。

少し臭さを残した煮干と強めの醤油、そこに背脂の甘みが。

DSCN9639koushu.jpg

しかし見た目ほどドギツくなく、さっぱり。

生タマネギがまた合うね~。


麺は極太の平打ち。

DSCN9640koushu.jpg

ランダムな厚みが面白い。

モッチリですが独特な食感で。どん兵衛の麺を少し硬茹でした感じ。笑

麺量は270gと連食殺しです。笑


トッピングはチャーシュー、メンマ、生タマネギ。

チャーシューはしっかりしたタイプ。

DSCN9641koushu.jpg


想像していたイメージとは違いましたが、強烈なインパクトは感じましたね。

燕三条と言っても、色々なスタイルがあるらしいので次回はこの辺りを掘り下げたいです。





ラーメンで魚(煮干)を食べた後は「マリンピア日本海」で魚を。笑

DSCN9658marinpia.jpg

DSCN9651marinpia.jpg

DSCN9643marinpia.jpg

DSCN9647marinpia.jpg

DSCN9648marinpia.jpg

DSCN9653marinpia.jpg

DSCN9657marinpia.jpg


この景色は一生忘れない思い出になるんやろなぁ~。

DSCN9659marinpia.jpg



杭州飯店
住所 新潟県燕市燕49-4
最寄り駅 JR弥彦線 西燕駅
TEL 0256-64-3770
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:20LO
[土・日・祝]11:00〜20:00LO(売切れ次第終了)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み、他に月1回だけ月・火連休になることあり)
駐車場 あり
  1. 2014/04/13(日) 12:00:00|
  2. 新潟県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こまどり@新潟県新潟市 | ホーム | 青島食堂 曲新町店@新潟県長岡市>>

コメント

毎度

僕は完全にハードル上げすぎてました(笑)
食べた瞬間
なんじゃこりゃー
ってなったん覚えてます
燕三条も色々周りたいっすよね
  1. 2014/06/12(木) 18:01:16 |
  2. URL |
  3. TAR-KUN #cbgCrZu6
  4. [ 編集 ]

>TAR-KUNさん

それなんか解る。笑

しかも油増しか何かしてたよね。笑


燕三条の煮干がドギツいやつを食べてみたいわぁ。
  1. 2014/06/19(木) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. えあ~さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/736-f80a3695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
