えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄屋本店@山形県山形市

山形県と言えば「冷やしラーメン」と言うくらい有名なご当地ラーメン(地ラーメン)。

こちらのお店は創業昭和七年の冷やしラーメン発祥のお店!
(冷しラーメンは昭和27年から)



栄屋本店

DSCN9725sakaeya.jpg


私がふと思うのが、夏に近付けば「冷やしラーメン」が関西でも提供されだしてSNSなどで皆さん盛り上がっていますが「それはデフォルトのラーメンより完成度が高いのですか?」と感じる。

冷水で冷やした事により麺が旨く食べれるのは解りますが、全体的にはラーメンとは少し違う物かな と思っています。

さてさて、ここ冷しラーメンの発祥店で食べ、見解を深めたいところ。


メニュー。

DSCN9727sakaeya.jpg

DSCN9730sakaeya.jpg



冷しらーめん」750円

DSCN9733sakaeya.jpg

スープに氷が!

DSCN9735sakaeya.jpg


さっぱりとした爽やかな醤油味。

DSCN9737sakaeya.jpg

想像していた酸味や甘みはほとんどなく、和風の魚介の風味が良い。

スープの温度は少し冷えてると言う位で、氷で冷やしただけなのかも。

隠し味にラ・フランスを使用しているらしいです。


麺は中太ストレート。

DSCN9738sakaeya.jpg

ツルっとした麺は冷水でシメられた事により良い食感。


トッピングはチャーシュー、メンマ、かまぼこ、キュウリ、ねぎ、もやし、海苔。

チャーシューはしっかりしたものが。

DSCN9739sakaeya.jpg

意外や意外。これは牛肉でした。



これは冷やし中華でも冷麺でもなくまさしく冷しラーメン!

暑い日にさっぱりしたラーメンを食べる  いいじゃないか。

そしてお店まで走って行った私には丁度良かった。笑





栄屋本店
住所 山形県山形市本町2-3-21
最寄り駅 JR山形駅(から100円バスで5分)
TEL 023-623-0766
営業時間
【夏季】(3月19日~9月30日)11:30~20:00
【冬季】(10月1日~3月18日)11:30~19:30
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休業) ※1月・8月は不定休(年末年始・お盆は営業)
駐車場 隣も「三浦人形店」裏にあり
ホームページhttp://www.sakaeya-honten.com/
  1. 2014/04/18(金) 12:30:00|
  2. 山形県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水車生そば@山形県天童市 | ホーム | 熊文@山形県米沢市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/741-dbe16599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
