えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水車生そば@山形県天童市

山形県の天童市に来ました!

DSCN9741suishakisoba.jpg

こちらは将棋の駒の生産量日本一の町!

で、至る所に将棋のモニュメントがあり、良い雰囲気の町やなぁ♪


こちらのお店は山形ご当地ラーメン(地ラーメン)のひとつ「鳥中華」発祥のお店!

むしろ蕎麦屋!笑




水車生そば

DSCN9757suishakisoba.jpg

名前の通り、お店の前には水車が。

店内にも将棋のモチーフにした物が。

DSCN9745suishakisoba.jpg


お蕎麦屋なので、手打ちする台が見えます。

DSCN9756suishakisoba.jpg



メニュー。

DSCN9747suishakisoba.jpg





元祖鳥中華」650円

DSCN9751suishakisoba.jpg

DSCN9752suishakisoba.jpg

元々蕎麦屋のまかないだったメニューなので、お蕎麦屋さんらしい鰹や昆布の聞いた和風出汁を感じる少し甘い醤油味。プラス鶏のまったりとした旨味。

DSCN9753suishakisoba.jpg

天かすが多めに入ってあり、ラーメンで言う油の変わりの役目。

胡椒がよく効いており、ピリっと不思議な感覚です。


麺は中細ちぢれ。

DSCN9754suishakisoba.jpg

ツルっとした麺。どちらかと言えばモッチりで風味はあまりしないタイプ。


トッピングは鶏肉、天かす、ネギ、三つ葉、海苔。

鶏肉は予想に反して歯ごたえのある親鶏ではなく若鶏モモ肉。

DSCN9755suishakisoba.jpg

柔らかく、ラーメンのイメージに合ってます◎



ラーメンと蕎麦のあいだと言った感じでしたね。

鳥中華の名前でイメージした「笠岡ラーメン」や「嘉一@仙台」とは少し違うラーメンでした。


今回は有名店だけさっと回りましたが、次回山形編では「鶴岡のあの店」や「酒田市」を鬼攻めしてきましたので乞うご期待!


今回の旅も最高でした!



水車生そば
住所 山形県天童市鎌田本町1-3-26
最寄り駅 JR天童駅
TEL 023-653-2576
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 あり
ホームページ http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/
  1. 2014/04/19(土) 12:57:26|
  2. 山形県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天栄水らーめん 我道@松原市天美我道 | ホーム | 栄屋本店@山形県山形市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/742-1c233002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
