えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のラーメン あっぱれ屋@京都府城陽市

寒さもましになり「久しぶりに行っとく?」みたいな感じで城陽市のこちらへ。


俺のラーメンあっぱれ屋

DSCN2893appare.jpg

DSCN2896appare.jpg

約一時間前に到着したのに約30人の行列が。

さすが京都屈指の人気店。

開店時には50人になりましたが、駐車場は満車か1、2台待つだけでそこまで苦労しないと言う感じ。


メニュー。

DSCN2899appare.jpg

DSCN2898appare.jpg


2月に5周年を迎えられ、それに伴いメニューが変更され「塩豚骨魚介専門店」になったのでこれを食べに来た訳です。

おぉっ、限定20食のつけ麺も残っていたので最後の一杯を滑り込み。

食べるのは一年振りくらいかな??



スーパーつけ麺」950円(一玉でチャーシュートッピング)

DSCN2902appare.jpg


自家製の麺は平打ちの太ストレート。

DSCN2904appare.jpg

モッチリを強調した食感の麺で、弾力も丁度良く心地良い。

やはり麺はつけ麺で生きるね~。


つけ出汁は洋風豚骨魚介と言う感じで濃厚!

DSCN2900appare.jpg

ラーメンより豚骨の部分をよりダイレクトに味わえる味なのですが、クリーミーで、さながらカルボナーラ。


トッピングはチャーシュー、メンマ、半煮玉子、カイワレ。

このパストラミ風のレアチャーシュー、久しぶりに食べたのですが

DSCN2906appare.jpg

これ、激旨!

赤身の旨味が良いなぁ。そのままガンガン食べれますよ。


あっぱれ屋はメンマもいいんですよね~。

DSCN2907appare.jpg

生姜の風味でコリコリと良い食感。





濁とろ塩ラーメン」800円

DSCN2908appare.jpg

メニューが変わって新しくラインナップされたのがこのラーメン!

泡立ったスープは一言で言えば洋風濃厚豚骨魚介。

DSCN2910appare.jpg

デフォの「こくまろ塩」は節系をグっと感じるのに対してこちらは豚骨がガツンと。

クリーミーでタレもハッキリとした輪郭。

こくまろ塩をスーパーつけ麺のつけ出汁寄りにした感じ。


麺はこちらもモッチり感が強い平打ち麺。

DSCN2911appare.jpg


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、メンマ、ねぎ。

パストラミ風のチャーシューはもう言うことはなしの旨さ。(何枚食べてんねん。笑)

DSCN2913appare.jpg


ここのメンマは好きやなぁ。(何本食べてんねん。笑)

DSCN2912appare.jpg


何やかんや言ってもデフォの「こくまろ塩」が一番好きなんですがね。笑

夜営業はもうしないのかなぁ??

違う味にも興味あります。


DSCN2894appare.jpg

俺のラーメン あっぱれ屋
住所 京都府城陽市奈島下小路11
最寄り駅 山城青谷駅(遠いです)
TEL 非公開
営業時間 11:30~14:30
定休日 日曜・祝日・第4土曜日(連休は変わります)
駐車場 あり
ホームページ http://ameblo.jp/appare1/
  1. 2014/04/22(火) 11:50:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャンポン一平@堺市堺区 | ホーム | 龍翔ラーメン@松原市天美>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/745-6aff053f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
