えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺食堂88@奈良県奈良県磯城郡

私はラーメンを食べ歩くラーメン屋さんが好きだ。

ラーメン屋さんから「〇〇って言うお店に言ったんですよ。」とか「今度〇〇県に行ってラーメン食べてきます」とか「○○はどうなん??」とか言われたら「ラーメン好きなんやなぁ」とラーメンフリークとして嬉しくなります。

逆にラーメン屋さんに「どこか一番美味しいですか?」(この質問自体にセンスがないが)と、聞かれて解りやすい有名店を答えたのに、知らなかったりすると「ラーメンに興味ないんかな」と残念な気持ちになります…。


さてさて、今回のお店の店主さんは元ラーメンフリークさん。


麺食堂88

DSCN359888.jpg

4月29日にオープンしたばかりの新店。

お店は居酒屋の居抜きかな?


店主高田さんは色々な地域を食べ歩いており、この日も「琴平荘」や「とら食堂」の話で盛り上がりました。


店内にあるのは大和の製麺機。

DSCN360688.jpg



メニュー。

DSCN359988.jpg

DSCN360088.jpg





特製中華そば」850円

DSCN360188.jpg

オールドとニューの邂逅。

スープは鶏ベース+魚介のスープは軽い甘みと酸味に生姜の風味がある「昔ながら」の雰囲気を感じる。

少しタレ勝ちな感じかな~。


そこにこの自家製麺。

中細の平打ちストレート。

DSCN360488.jpg

加水高めだと。なめらかな食感でプリっとした印象。

粉の風味が良いのがい~ね~。


トッピングはチャーシュー、煮玉子、メンマ、白髪ネギ、ねぎ、海苔と特製にした為、豪華。

チャーシューはレアな物が。

DSCN360588.jpg

しっとりした物で赤身が良い。

これ、意外やと思いますが厚切りよりこのくらいが旨いんですよ。



現時点ではやや荒削りではあるが、これからブラッシュアップしていき洗練される事だろう。


また、店主氏とラーメントークしに行こ。




麺食堂 88
住所 奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル 102
最寄り駅 結崎駅
TEL 0745-43-9518
営業時間 11:00~14:30(L.O)
定休日 木曜日
駐車場 前と裏にあり
  1. 2014/05/17(土) 12:00:00|
  2. 奈良県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<屋台ちかみちラーメン@奈良県磯城郡川西町 | ホーム | みどり@群馬県前橋市>>

コメント

僕の地域でも、よく逆質問されます。ガックシきますよね(笑)

無いのは興味と言うより勉強する意欲ちゃいますか?(爆)

88さんの話聞きます。ハードル高いですが行ってみたいですね。
  1. 2014/07/26(土) 07:28:28 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

堺やったら彩々とかJETを知らないラーメン屋さんもよくいてますからね~。

田辺でしたらもっとですかね??

聞いといてそれは、ガックシきます(笑)

それなのに「他のジャンルが勉強になるからフレンチを~」とか言うんすよね~。フレンチも勉強になると思いますがまずラーメンを愛して欲しいっす。。。


88は現時点では昼のみのあの場所なのでハードルがちょっと高いですね。

しかしラーメンフリーク出身のお店は関西ではあまりないので、奈良に行く時にでも寄ってみて下さい(^^)
  1. 2014/07/29(火) 19:42:57 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/770-51c6c7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
