えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古川農園@福島県会津若松市

喜多方でラーメンを楽しんだ後は会津若松に寄り道。

何やら面白いラーメン屋さんがあるらしいので向かったのですが…

DSCN0116furukawanouen.jpg

「やさい くだもの」??





古川農園

DSCN0107furukawanouen.jpg

ラーメン屋さんなのに農園??


これはガレージを繋げた店舗な訳なんですね。

ほとんど野菜の直売所だ。笑


しかしかなりの人気の様で、開店時間の午前11時で満席。すぐに待ちが出来ています。



メニュー。

DSCN0108furukawanouen.jpg





手打ちラーメン」700円

DSCN0110furukawanouen.jpg

豚骨(鶏ガラもかな?)ベースのシンプルな醤油ラーメン。

DSCN0111furukawanouen.jpg

喜多方ラーメンっぽい感じかな?

さっぱりしたスープで、若干甘みを感じる優しい醤油感。


麺は極太の手揉み風ちぢれ麺。

DSCN0113furukawanouen.jpg

小麦がつまった様なかなりしっかりした麺で太さが不規則なのが面白い!

どちらかと言うとゴワゴワって感じ。

芯が残った様な茹で加減でダマの様な感じが個人的には好みではなかったですが。。。


チャーシューは醤油が染みたタイプで味が濃いめ。

DSCN0114furukawanouen.jpg


普通の麺の方がバランスが良いのですが、これはこれで好きな人は好きだと。


ちなみにお店の隣には箱店風の喜多方ラーメンのお店があるので、お間違えなくw






会津若松は酒蔵の町なので、酒蔵を探索。

DSCN0119furukawanouen.jpg

DSCN0120furukawanouen.jpg

DSCN0121furukawanouen.jpg

勉強になります!




古川農園
住所 福島県会津若松市河東町倉橋字鏡山21
最寄り駅 広田駅(多分かなり遠いです)
TEL 0242-75-3080
営業時間 11:00~14:00
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場 あり
  1. 2014/06/07(土) 12:00:00|
  2. 福島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヘルズキッチン@宮城県黒川郡 | ホーム | 源来軒@福島県喜多方市>>

コメント

喜多方は、小さいお店(有名じゃない)でも
美味しい所が、ようけあります。

民家スタイルであったり様々ですが、親近感があり好きですね。
ご当地の括りじゃなく、文化なんだと思います。
関西で言う粉もんですね。喜多方行きたくなってきたわ!

ちなみに、この酒蔵店舗、地下の冷蔵庫に限定隠してる所ちゃいます?この店なら、一升瓶さげて新幹線乗ったの覚えてます(笑)
  1. 2014/08/13(水) 12:05:40 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

そうですね!

喜多方(福島県)は層が厚い、と言うか、ラーメンが好き、と言う感じが伝わってきますよね。

喜多方は民家スタイルや食堂スタイルなど、ラーメンだけではなく仰る通り「文化」を感じて刺激を受けました。

ラーメンを食べるだけではなく、そう言う所が好きで、食べ歩きをしているんですがね(^^)

白河は食堂のイメージで喜多方は民間なイメージです。


地下の冷蔵庫に限定隠してあるんですか!もっと尋問すれば良かったです!


まっちゃんが帰りの飛行機で一升瓶をエラい調べられてましたわ。笑
  1. 2014/08/13(水) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/791-315c06d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
