えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可門@東淀川区下新庄

何年か前、上新庄が地元の友人におすすめしてもらった貰ったお店。

その時「とっかりⅡ」の塩もおすすめしてもらって食べに行ったなぁ。




なんと残念ながら2月1日に「閉店」されたらしく、こう言う良店を記事にしないのはアカン!と思い記事に残しておきます。

可門

DSCF4043kamon.jpg

何の看板も出していない、知らない人は入らない様なお店。


色々な注意書きが書いてありますが常識的な内容。接客が不快に感じた事は一度もありませんでした。

DSCF4045kamon.jpg

まぁでも初めて来た人には注意書きはちょっと「?」となるかも。


メニュー。

DSCF4048kamon.jpg

DSCF4046kamon.jpg



餃子」290円

DSCF4050kamon.jpg

四角の餃子は薄いパリっとした生地。

甘めの味付けでシャキシャキした餡もいい。




五目炒麺」1050円
(チャオメン)

DSCF4051kamon.jpg

広東風の両面焼きそば。こちらの名物。

DSCF4052kamon.jpg

炒めた海老や豚肉やイカや野菜が入っています。

表面がパリッとした麺とあんが合う合う~。


 

担々麺」880

DSCF4054kamon.jpg

DSCF4059kamon.jpg

黒胡麻そばが有名ですが今日はこいつを。

これは不思議な味わいの担々麺。

胡麻ペーストの胡麻感と甘い味付けをしたミンチ。スープはココナッツミルクの様なじんわりした甘さを感じそこに少しの山椒味で辛さは後味に少し。

初めは不思議な甘さに「?」でしたが、これが何故かハマるハマる!笑

異色な担々麺と言う点では「紺屋@広島市」を思い出しましたね。


また食べたいなぁ。復活はあるのかな??




可門 ※閉店しました
住所 大阪府大阪市東淀川区菅原3-18-14
最寄り駅 下新庄駅
営業時間
定休日
駐車場
  1. 2014/06/11(水) 11:50:00|
  2. 淀川区東淀川区西淀川区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<泉屋@兵庫県明石市 | ホーム | さくら@兵庫県尼崎市>>

コメント

そうなんですよ

突然、閉店されたんです。

私は、たまたま1月下旬に行ったんですが、そんなこと店内に書かれてなかったです。
五目を偶然とは言え、最期にいただけたのは、ラッキーでした。

あのメニューから察するに、店主にはいろいろとモヤモヤがあったのかもしれません。

それをフォローするかのような奥方の接客が好きだったんですが・・。

残念です。
  1. 2014/08/15(金) 22:38:56 |
  2. URL |
  3. すみません #-
  4. [ 編集 ]

>すみません さん

コメント有難う御座います。

たしかに突然辞めはったみたいですね。私の耳に入ったのは閉店した後でした。


1月下旬に行けたとは羨ましい限りです。。。

そうですね。最後に食べるのなら私も「五目炒麺」を食べたいです。


安くて旨い良店でした。

いつかどこかで復活する事を期待します!
  1. 2014/08/18(月) 12:53:46 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/795-2300d145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
