えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美渓@京都府南丹市

さてさて猪ラーメンの「キャプテン」から更に約40分。

南丹市ってあまり来ないな~と162を走っていたら発見。



美渓

IMG_0104mikei.jpg


IMG_0103mikei.jpg

築200年以上と聞いて、古民家的なお店とイメージしていたので、綺麗さと看板の大きさに少し戸惑う。笑

イメージでは「かんばやし の@綾部市」や「engawacafe@山梨県北杜市」もしくは「泉屋@明石」みたいな感じかな?っと思ってたのですが。



表には暖炉に使う薪が。

IMG_0102mikei.jpg



店内はさすが古民家。良い雰囲気です。

IMG_0112mikei.jpg

IMG_0111mikei.jpg


冬には稼動させるらしいです。

IMG_0110mikei.jpg




メニュー。

IMG_0109mikei.jpg



この雰囲気の時点で旨い口になっているが、冷静にラーメンをw


ラーメン」750円

IMG_0119mikei.jpg

少し濁ったスープは鶏、豚骨ベース。

IMG_0121mikei.jpg

どちらかと言えばあっさり。悪く言えば出汁感が弱いかな。

中途半端さを感じてしまいます。


麺は中細ストレート。

IMG_0123mikei.jpg

加水が低い感じ。


柔らかいチャーシューは肩ロース。

IMG_0124mikei.jpg





カレー」750円

IMG_0116mikei.jpg

少しスパイシーなカレー。

具がゴロゴロ入っていて少し甘さも。



こういう個性のあるお店には個性の光るラーメンを期待してしまうのはラーメンフリークの悪い癖ですね。

バイクのツーリングで来たら楽しいだろうなぁ。




余談ですがこちらの「美渓」の読み方は「みけい」。
徳島にも「美渓」と言うお店がありこちらの読み方は「みたに」。

両方共まぁとてもマニアックなお店で、両店食べたマニアは他にいないんじゃないかな??


徳島の「美渓」もまたネタみたいなお店なのでブログアップ乞うご期待。





帰りは川で遊び、夜には温泉にも入って帰ったので良い一日になりました。

IMG_0127mikei.jpg



美渓
住所 京都府南丹市美山町安掛寺ノ下8-3
最寄り駅 なし
TEL
予約専用 050-5868-4982
問い合わせ 0771-75-1539
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 水・木曜(祝日の場合は営業) 
駐車場 あり
  1. 2014/07/05(土) 12:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<角屋@旭区千林大宮 | ホーム | キャプテン@京都市右京区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/819-ed471497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
