えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪屋@山口県宇部市

さぁ、朝イチで観光した後は山口県でラーメン!


今回は山口市内ではなく、山口県宇部市の「宇部ラーメン」や「宇部豚骨」と言われる地ラーメンを中心に回ってみました。

「宇部ラーメン」とは福岡県の久留米から来たとされ、スープは骨を継ぎ足していく製法の、俗に言う「呼び戻し」スープ。

その代表格のお店がこちら。




大阪屋

DSCN9753oosakaya.jpg

散々宇部ラーメンの流れを語ったのに行くお店の名前が大阪屋。笑

私は大阪人なので行かずにはいられないな。笑



ちなみに「宇部豚骨」発祥のお店は閉店した「三久」と言うお店かこの「大阪屋」のどちらかと言う事らしい。

DSCN9754oosakaya.jpg



メニュー。

DSCN9755oosakaya.jpg

店内はなかなか整理されていなく、昔ながらと言うか老舗らしくと言いますか。





ラーメン」500円
DSCN9757oosakaya.jpg

安い。

スープは茶色く濁った豚骨。

DSCN9758oosakaya.jpg

若干のトロみがあり臭みはなし。濃さはミドルのライト寄りだが脂より旨味を感じる食べ易いスープ。

たしかに少し久留米寄りかも。


麺は中細ストレート。

DSCN9759oosakaya.jpg

ちょいやわらか目で、丁度良し。

福岡県の様な低加水のボソっとした麺ではなく、一般的な加水率。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューはこんな感じ。

DSCN9761oosakaya.jpg


帰り際に「なんでお店の名前が大阪屋なんですか?」

と、聞くと

「初代が大阪でお店を営業していたからです~」とおばちゃんが言ってはりました。

意外!!!

DSCN9762oosakaya.jpg


大阪屋
住所 山口県宇部市新天町1丁目3-10
最寄り駅 琴芝駅
TEL 0836-34-5551
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 なし
  1. 2014/08/09(土) 18:00:00|
  2. 山口県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華そば 七福@山口県宇部市 | ホーム | 唐戸市場@山口県下関市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/854-ffa74dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
