えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖瓦そば たかせ@山口県下関市

秋芳洞」をでて向かったのは「山口県 名物」の「瓦そば」のお店。

お土産で貰った事があるので知ってはいたが、如何「茶そばみたいな焼きそば」くらいにしか記憶に残っていなかったのでこれは良い機会だ と訪問。


しかし若干遠い。

下関だからサクっと行こ みたいな勢いで行ったのですが山の中?にあり道は真っ暗。「秋芳洞」からなら自動車で一時間手前くらいかかります。




元祖瓦そば たかせ本館

DSCN9845takase.jpg

DSCN9846takase.jpg

周辺には別館や新館がすぐ近くになりますが、本店好きな私は迷わず本館に。

お店の雰囲気としては、ちょっと古めの旅館。

名古屋の「あつた蓬莱軒」みたいな感じ。


名物の瓦そばは、西郷隆盛の「西南の役」で、熊本城を囲む兵士が瓦で肉や草を焼いた事をヒントに作ったメニューらしい。

DSCN9849takase.jpg

DSCN9850takase.jpg

DSCN9851takase.jpg


DSCN9852takase.jpg

DSCN9853takase.jpg






元祖 瓦そば」1050円

DSCN9854takase.jpg

おっ、おっ、おっ!

DSCN9856takase.jpg


焼いた瓦の上に乗った緑の麺が登場!笑


DSCN9855takase.jpg

もみじおろしの赤と、錦糸卵とレモンの黄色、茶そばの緑色が鮮やかなコントラストでなかなか派手なヴィジュアル。

緑色の麺は宇治抹茶を練り込んだ麺らしく、ほんのりとお茶の風味も。

この麺を出汁につけて食べるのですが、こちらは鰹と昆布の少し甘めな出汁。関西ではおなじみですね。

レモンをツンツンすると酸味が増して、茶そばとよく馴染む。

DSCN9860takase.jpg

もみじおろしはお好みで。

後半になると瓦で麺が焼けてパリっとするのですが、それがまたいいね~。





シメは「鯛茶漬け」850円

DSCN9867takase.jpg

DSCN9869takase.jpg

出汁が良く、シメにぴったりだわ~。


大阪に帰って下関出身の友人に「瓦そば行ってん~」と言ったら

「ちゃんと本館行きました?」

とマニアックな返答を頂きました。笑





元祖瓦そば たかせ 本館
住所 山口県下関市豊浦町大字川棚町5437
最寄り駅 川棚温泉駅
TEL 083-772-2680
営業時間 11:00~21:00(20:30L.O)
定休日 木曜日(祝祭日は営業 別館、新館は営業)
駐車場 あり
ホームページ http://www.kawarasoba.jp/
  1. 2014/08/15(金) 12:00:00|
  2. その他食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<isemiya527@島根県松江市 | ホーム | (鍾乳洞)秋芳洞@山口県美祢市>>

コメント

瓦そば、やっと見れました。
ありがとうございます~。
妹が帰省した時、作ってくれるんです。
情報がイマイチやったんで助かりました!

  1. 2014/11/26(水) 20:37:16 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

Re:


>ぶんさん

茶蕎麦を出汁につけて食べる感じですね。

瓦で焼いて焼きそば風にするのが特徴だと。


しっかしマニアックなんを作ってくれはるんですね~。

妹さんは山口に住んではるんですか??
  1. 2014/11/29(土) 17:20:40 |
  2. URL |
  3. ひま~K #-
  4. [ 編集 ]

妹は福岡に嫁ぎました~
理由つけては、福岡に行きます(笑)
  1. 2014/11/30(日) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

福岡に行く理由ができた訳ですね。笑

福岡エエですね~。ラーメンより他のもんが旨いですよね。酒飲みの聖地っす。
  1. 2014/12/03(水) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. ひま~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/860-12e67371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
