えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒亭@熊本県熊本市

今回は熊本県


鹿児島や大分や宮崎に比べて近い!近い!

九州に行ったら大概通る熊本県。

今回も勿論ラーメンを食べてきましたよ!


熊本県で有名なラーメン屋さんは「こむらさき」「桂花」「天外天」などがありますが、こちらも一番有名と言っても過言ではない創業約60年のラーメン屋さん。



黒亭

DSCN0054kokutei.jpg

DSCN0057kokutei.jpg

開店の30分前に到着しましたが開店時間になっても誰も来ず。あらら。。。


店内はカウンターもありますが、テーブル席がほとんど。

DSCN0046kokutei.jpg

そこそこのキャパもあり繁盛してるラーメン屋さん って感じの雰囲気。



メニュー。

DSCN0040kokutei.jpg

DSCN0043kokutei.jpg




ラーメン」590円

DSCN0047kokutei.jpg

豚骨ベースのスープは、サラっとした粘度で臭みやクセのないライトな豚骨でさっぱりながら塩分はキリっと効いています。

DSCN0050kokutei.jpg

そこに焦がしたにんにく油を浮かせてあるのですが、この香ばしいマー油は若干の苦みもあり、かなり全体的なアクセントに。

ライトながらこのバランスが人気の秘訣なんやろうなぁ。


自家製の麺は中細ストレート。

DSCN0052kokutei.jpg

一般的な中細より少し太めのツルっとした麺。

博多みたいにボソっとしている麺ではなく、加水はそこそこ高めなのが熊本ラーメンなのか。


トッピングのチャーシュー、きくらげ、ねぎ。

チャーシューは大き目のものが三枚。

DSCN0053kokutei.jpg


よくよく考えたら本格的な熊本ラーメンは初めてじゃないかなぁ。

知名度の割りに熊本ラーメンを提供するラーメン屋さんは全国的に少ない気がします。


と言うか、超有名店なのにぼくが入店してからお店を出るまで私ひとりでした。(何があったんだ)



黒亭
住所 熊本県熊本市西区二本木2-1-23
最寄り駅 JR熊本駅 二本木口駅
TEL 096-352-1648.
営業時間 10:30~20:30
定休日 第1・3木曜(祝日の場合は営業)
駐車場 近くに二箇所あり
ホームページhttp ://www.kokutei.co.jp
  1. 2014/09/02(火) 18:30:00|
  2. 熊本県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大黒ラーメン@熊本県熊本市 | ホーム | 沖縄美ら海水族館@沖縄県国頭郡本部町>>

コメント

全員が女性の方で切り盛りしてませんでした?
古い情報なんで、今はどうか知りませんが(笑)
僕は、かなり並びましたよ><;
  1. 2014/12/21(日) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

男性の方もいてはりましたが、ほぼ女性 と言う感じでした(^^)

ここは休日にはかなりの行列らしく、並びゼロは皆さんに驚かれます(笑)
  1. 2014/12/31(水) 17:11:46 |
  2. URL |
  3. えあ~けい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/878-1d21e101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
