えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天琴ラーメン@熊本県玉名市

創業昭和32年の玉名市を代表する老舗。

久留米から流れてきた豚骨ラーメンの系譜を考えると、熊本県を代表するラーメン屋でもあります。

天琴ラーメン
DSCN0092tenkin.jpg

店内は噂どおりどよんとした雰囲気。笑

注文が溜まってからまとまって調理するスタイルみたいです。




ラーメン」600円

DSCN0088tenkin.jpg

こちらも提供時、店員さんに「ニンニクは入れますか?」

と聞かれたので

「お願いします。」

と答えると、その場で容器からニンニクをラーメンに投入。



トロンとしたスープは獰猛。

DSCN0090tenkin.jpg

豚骨の旨味も充分に少し甘味が。

油も多めで化調も感じ、塩分も高くかなりジャンキースープ。

さらにニンニクチップの風味でパンチが増して ジャンキー×ジャンキーの極悪スープ。


麺は中細ストレート。

DSCN0089tenkin.jpg

こちらも「千龍」と同じく白い麺。

どちらかと言えば少しやわらかめです。


トッピングはチャーシュー、きくらげ、ねぎ、海苔。

チャーシューは小振りなものが。

DSCN0091tenkin.jpg


びっくりするくらいの、こってりジャンキーラーメン。

玉名市にきたら必訪ですよ。



天琴ラーメン
住所 熊本県玉名市高瀬408-5
最寄り駅 玉名駅
TEL 0968-72-2392
営業時間 11:00~24:00
定休日 水曜
駐車場 あり
  1. 2014/09/05(金) 19:00:00|
  2. 熊本県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダイニング 善@熊本県玉名市 | ホーム | 千龍@熊本県玉名市>>

コメント

自分も玉名に行ったよん。

やっぱりラーメンの流れを考えたら玉名は押さえとかんと、と思ってそこの温泉地で一泊した。

で、

ラーメン一杯も食えず(爆)
  1. 2014/12/19(金) 08:09:03 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

温泉地に行ったらゆっくりしてしまいますからね~。笑

ぼくも温泉旅館に行ったら毎回時間ギリギリまでゆっくりしてしまうので、先にラーメンをこなしてから行く様にしています。笑
  1. 2014/12/21(日) 17:24:45 |
  2. URL |
  3. えあ~ケイ #-
  4. [ 編集 ]

天琴は人吉の行きました。
次回、玉名も攻めたいと思いました(笑)
  1. 2014/12/21(日) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

人吉の天琴もいいですね~。ラーメンは写真を見る限り少し違いがありそうです!

山鹿の天琴もまたまた気になる。笑

もとい、関西のラーメンフリークでもなかなか解ってくれない会話ですな。笑
  1. 2014/12/31(水) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. えあ~けい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/881-eef8bb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
