えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好来ラーメン@熊本県人吉市

こちらは熊本県のラーメンを語る上でかかせない存在。

創業1958年のお店で「なんつッ亭@神奈川県秦野市」「博多新風@福岡市」を輩出した名店!



好来ラーメン

DSCN0110haorai.jpg

お昼過ぎに訪問した為か、店内はまったり。

店主さんは物腰の柔らかい男性で、良い雰囲気をかもし出しています。


お土産ラーメンも。

DSCN0117haorai.jpg




ラーメン」550円

DSCN0111haorai.jpg


おぉっ。なかなかのヴォリュームやないの。。。。。

DSCN0112haorai.jpg

並々と注がれたスープは豚骨ベースにマー油で、色は黒ではなく茶色。

DSCN0114haorai.jpg

クセのないサラっとしたスープで豚骨の風味は控えめ。

スープもタレも控えめですが、ニンニクと胡麻油を使ったマー油の香ばしさとホロ苦さのパンチがアクセントに。


自家製麺は中太ストレート。

DSCN0115haorai.jpg

硬めのしっかりした麺で麺量が多いです。


トッピングはチャーシュー、もやし、キクラゲ、ねぎ。

チャーシューはバラ肉でノスタルジックな感じ。

DSCN0116haorai.jpg


想像していたのと違い、濃さやキレはなくまったりしたラーメン。

地ラーメンっぽい雰囲気も感じますね。


雰囲気が良く、地元のお客さんに愛されているのが伝わるお店でした。



好来らーめん
住所 熊本県人吉市下青井町76
最寄り駅 JR人吉駅
TEL 0966-23-3330
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 あり
ホームページ http://www17.plala.or.jp/haorai/
  1. 2014/09/07(日) 18:00:00|
  2. 熊本県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(温泉)山みず木@熊本県阿蘇郡 | ホーム | ダイニング 善@熊本県玉名市>>

コメント

24年前、初めて食べた時感動を覚えたのを今でも覚えています。
その時は、白湯で上澄みが、マー油で珍しかったです。
今は、2号店も出来て、随分変わりましたが、
店舗と、コスパは今も変わらないですね。
  1. 2014/12/21(日) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

現在は白湯と言うよりは少し濁った清湯にマー湯と言う感じでした(^^)

この茶色スープのヴィジュアルが熊本って感じですよね。

コスパも雰囲気も良いお店です!
  1. 2014/12/31(水) 17:40:22 |
  2. URL |
  3. えあ~けい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/883-d39423b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
