えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隆砲ラーメン@長崎県諫早市

続いては長崎県

長崎県一軒目は諫早市(いさはやし)にあるこちら!



隆砲ラーメン

DSCN0224ryuho.jpg


感の良いラーメン好きなら屋号でお分かりだと思いますが、こちらの店主さんは「大砲ラーメン@福岡県久留米市」で修行を積み、10年間店長を勤めた方。

大砲ラーメンが好きな私的にはこれは食べてみたいお店でした。
(最近大砲出身のお店にやたら行くな~。)


店内はカウンターとテーブルが二つ。

ご夫婦と思われる二人で営業されています。



隆砲ラーメン」600円

DSCN0225ryuho.jpg

スープは白濁した豚骨。

臭くはないですが、豚骨の香りを残した久留米的なスープで濃度もでておりバランスの良いスープ。

呼び戻し特有の風味もしやはり「大砲ラーメン@久留米」と似ており、今日のスープのコンディションは「大砲」より若干濃度粘度共に控えめ。


麺は細ストレート。

粉っぽさの残る、ボソボソザクザクの加水の低いタイプ。

久留米ラーメンにはやはりこれです。


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、カリカリ、メンマ、ねぎ、海苔。
普通の「ラーメン」もメニューにあるのですが、カリカリ(背油の揚げ玉)が入っている「隆砲ラーメン」は大砲ラーメンで言う「元味ラーメン」ですね。


本格的な久留米ラーメンを長崎で食べたいのならここで決まりです。




そう言えば、こんなお店も発見しました。福岡の「梅ヶ枝焼」と沖縄の「BLUE SEAL」のコラボ。笑

DSCN0222ryuho.jpg




隆砲ラーメン
住所 長崎県諫早市長田町1487
最寄り駅 JR長崎本線 肥前長田駅
TEL 0957-24-8285
営業時間[月・木~日]11:00~15:00/17:00~21:00
[火]11:00~15:00
定休日 水曜
駐車場 あり
ホームページ http://www15.plala.or.jp/ryuhou/index.html
  1. 2014/09/09(火) 21:00:00|
  2. 長崎県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中央軒@長崎県諫早市 | ホーム | (温泉)山みず木@熊本県阿蘇郡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/885-2f915c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
