えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇奈月@滋賀県甲賀市

滋賀県でも市内や彦根は注目されがちですが、ラーメン好きならこの辺りのお店も抑えておきたいですね。


宇奈月
DSCN0840unazuki.jpg

田んぼの中にポツンと。

しかしさすが常に食べログ上位の人気店、開店前から駐車場にガンガン車が入ってきます。

開店前に女将さんが「一番のお客さんですか?」と聞きに来てくれるので、並ばず車内で待つスタイル。


お店の後ろは単線の線路が。

DSCN0829unazuki.jpg

一時間に一本くらいしか走ってません。


こちらは元々京都府の 松ヶ崎で営業していたお店で、この地に移転。

なにやら「山さんラーメン」(守山に移転)「いちまさ@山科」(閉店)が岩倉屋台ラーメンの代表的な三店舗と言われたらしい。



メニュー。

DSCN0839unazuki.jpg

あとは「鉄火巻」350円「いくら巻」450円「きゅうり巻」350円があり。


注文は客が鉛筆で書くシステム。

こじんまりとした店内は厨房を囲むL字のカウンターのみ。

勿論常時満席&席のすぐ後ろには待っているお客さんがずらり。(ちょっと気を使いますがな…)





中華そば」600円

DSCN0831unazuki.jpg

少しトロミのある豚骨ベース(鶏ガラもかな)+醤油に胡椒。

まろやかな甘みを感じる昔ながらの京都っぽさを感じるスタイルですが、動物系がイメージよりしっかり。

カドがなく食べ易いテイスト。


麺は中細ストレート。

DSCN0835unazuki.jpg

柔らかめで、京都の老舗って感じが伝わります。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは薄切り。

DSCN0836unazuki.jpg





お寿し」ラーメン+100円

DSCN0834unazuki.jpg

押し寿司が三切れ。

素朴なお寿司ですがこの寿司飯がラーメンと合う合う!

相乗効果と言う物か。




鉄火巻き」350円

DSCN0833unazuki.jpg

マグロが太く海苔がパリッと。

これも外せないですよ!


口コミサイトの点数が高いのは、セットのコストパフォーマンスが高いと言うポイントもあると思います。


この田舎でこの昔ながらのラーメンは身体に染みます。ええお店。


お店を出れば約15人の行列が…。

すごいお店やな。。。。




宇奈月
住所 滋賀県甲賀市甲賀町田堵野339
最寄り駅 JR草津線 油日駅
TEL 0748-88-2451
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:30
定休日 日曜 祝日
駐車場 横にあり

  1. 2015/01/11(日) 21:00:00|
  2. 滋賀県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<風来坊@滋賀県甲賀市信楽 | ホーム | フルーツガーデン オオサキ@高槻市>>

コメント

一度だけ、頑張って行ったんですが、定休日でした・・・(ノД`)
  1. 2015/01/16(金) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. すみません #-
  4. [ 編集 ]

>すみません さん

くはぁ~(ToT)

この場所まで行っての定休日は辛い…辛すぎます!

でも良いお店なので、宇治や信楽にでも行った際に寄ってみて下さい(^^)
  1. 2015/01/17(土) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. えあ~ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/906-20fa32c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
