えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふくろう@愛知県名古屋市北区

ラーメン仲間と行く名古屋の旅。(アップ遅っ)


今回は控えめに愛知を楽しもうと軒数は控え目。

奈良の若者とラーメンに行ったら食べるにつれ何故か良く解らないテンションになってきて、いつも十杯くらい食べるからなぁ。。。。


愛知の杯数も大したことないので丁度良し。
(現在は勿論もっと回ってますよ。)





一軒目はいきなりメイン!

からみそラーメン ふくろう

DSCN1593fukurou.jpg

2013年6月4日オープンの新店(当時)。

新店なのに開店時間には19人の行列と言う人気振り!!


何を隠そうこちらは山形県南陽市の超有名店「龍上海」で修行された方のお店!

山形の地ラーメンでは「龍上海 本店」のドラゴン系が(赤湯ラーメン)特に好きなのでこれは期待です。


店内はカウンター八席のみ。お客さんの回転はあまりよくないので開店前には並んだ方が良いだろうな。


券売機。

DSCN1594fukurou.jpg






からみそラーメン」780円

DSCN1599fukurou.jpg

スープは鶏ガラ豚骨ベースプラス煮干などの魚介、に青海苔が。

「龍上海」同様に、味噌ベースのスープの上に赤い辛味噌が鎮座。

DSCN1600fukurou.jpg

ベースのスープは塩分はしっかりあるものの、あっさりと魚介をを感じる味噌スープですが、魚介の出汁感はこれ系にしては控え目で、味噌感も優しい。

途中から辛味噌を混ぜていくと、ニンニクと唐辛子のパンチ、味噌のコクがプラスされ、赤湯ラーメン独特のジャンキーな味に。


麺は手揉みの中太平打ち。

DSCN1602fukurou.jpg

多加水のモッチリ麺でツルっとしながらも、口の中で感じるウェーブ感が良い。

東海でお馴染みの「林製麺」製の麺らしいが、地元の製麺会社と共同で麺を開発するのは大事だと思います。

ちなみに「龍上海」の自家製麺はもっと太くもっとモッチリ感がありますよ。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、ナルト、青海苔。

チャーシューは大判。

DSCN1601.jpg

肉の旨味がちゃんとするチャーシューで、脂身もイイな!



個人的な「赤湯ラーメン」を出しているお店の印象としては「烈火@大阪府豊中市」は魚介と麺がしっかりしてるイメージで、こちら「ふくろう@名古屋市」は「龍上海」に味は近いがスープも麺も全体的なバランスが少しマイルドだと感じた。

龍上海 本店」は問答無用のジャンキーさながら、味のバランスがかなりいいですよ。




店主さんは物腰柔らかく、大人数で押しかけた私たちにも声をかけてくれましたよ。

ただ、これ以上流行ってしまうと大変やろなぁ。。。





ふくろう
住所 愛知県名古屋市北区辻町2-32
最寄り駅 地下鉄 名鉄 上飯田駅
TEL0 52-325-5454
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(※売り切れ次第閉店)
定休日 水曜日 第2・第4火曜日(祝日は営業)
駐車場 道を挟んだ斜め前に5台分あり
  1. 2015/01/16(金) 11:50:00|
  2. 愛知県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奏@愛知県名古屋市東区 | ホーム | 中村藤吉 本店@京都府宇治市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/910-1b4a05fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
