えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だてそば@岡山県岡山市

岡山県は何気にラーメン屋さんが多い印象。

こちらはその中でも歴史のある、創業は60年以上という老舗。

だてそば

DSCN2657date.jpg

お店は昔ながらの外観。


勿論食品サンプル完備!

DSCN2642date.jpg


お店の内観やはり、外観通りの印象。

年季の入った店内は昔のお金持ちの民家 と言う感じでしょうか?

小上がりがあるのですが、座るとなかなかの狭さ。笑


店員のお母さん達はテンションが高く、トークの面白さは大阪を凌駕する勢いである


メニュー。

DSCN2643date.jpg

DSCN2644date.jpg

DSCN2645date.jpg

DSCN2647date.jpg




カツ丼」850円

DSCN2649date.jpg

ソースがデミグラスの様な甘みのある物ではなく普通のソース的な味わいなので「デミカツ丼」と言う感じでではなく「ソースカツ丼」の様な印象です。

卵黄と絡めて食べるのですが、酸味と辛みのあるソースがサクっとしたカツと合う。

DSCN2656date.jpg

ソースがちょっと辛いかなぁ。





支那そば」650円

DSCN2650date.jpg

鶏ガラベース+鰹や昆布を使ったと思われる魚介のスープはあっさりさっぱり。

DSCN2653date.jpg

若干の甘さがあり、ほんのりと魚介を感じるシンプルな醤油汁系スープ。


麺は中細ストレート。

DSCN2654date.jpg

低加水めの麺で、柔らかいです。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは脂身が旨い。

DSCN2655date.jpg


ラーメンより、カツ丼のお店だな。笑

常時満席と言う人気店で、皆さんカツ丼を注文していましたよ。



岡山でも路面電車が走っていました♪

DSCN2639date.jpg




だてそば
住所 岡山県岡山市北区表町2-3-60
最寄り駅 県庁通り駅
TEL 086-222-6112
営業時間 [月・木・金] 11:30~19:00
[土・日・祝] 11:30~19:30
定休日 火曜 水曜
駐車場 なし
  1. 2015/03/06(金) 20:00:00|
  2. 岡山県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やまと@岡山県岡山市 | ホーム | 天神そば@岡山県岡山市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/931-5aad9454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
