えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やまと@岡山県岡山市

だてそば」から徒歩圏内のオランダ通り商店街にあるお店。

こちらも昭和23年、創業65年の老舗。  の洋食屋。笑



やまと

DSCN2672yamato.jpg

外観も洋食屋と言うかカジュアルな食堂と言うかって感じ。


老舗と言えば勿論食品サンプルが完備。

DSCN2660yamato.jpg


道を挟んだ前には閉店した「一元」が。

DSCN2659yamato.jpg



メニューはラーメン以外に洋食も。

DSCN2661yamato.jpg

シチューやオムレツもありますが、私が訪問した時はラーメンを注文するお客さんがほとんど。



かつ丼」小520

DSCN2663yamato.jpg

岡山のご当地グルメのデミカツ丼。(ドミカツとも言いますね)

サクっとしたカツにケチャップの様な甘さ、軽い酸味のあるボテっとしたデミグラスソース。(ドビソースと言うらしいです。)

やはりソースの甘さは食べ慣れない味なので少し違和感も感じます。




中華そば」小 500円

DSCN2664yamato.jpg

茶色に濁ったスープは豚骨と魚介のとろみがあるタイプ。

DSCN2666yamato.jpg

テロっとした甘みの感じるスープは豚骨が力強く、魚介は鰹が前面に。

老舗なのに少し今風な感のあるラーメンをだしていたのが意外ですね。


麺は中細ストレート。

DSCN2667yamato.jpg

老舗はやはり、柔らかいぞ。


トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎとシンプル。

チャーシューはこんな感じ。

DSCN2668yamato.jpg


老舗ながら濃いめのWスープに驚き!

昔からこのラーメンをだしていたのは凄いと思いますよ。



帰りには商店街を探索して~

DSCN2673yamato.jpg


山下商店」に臨時休業くらいました。笑

DSCN2675yamato.jpg



やまと
住所 岡山県岡山市北区表町1-9-7
最寄り駅 県庁通り駅
TEL 086-232-3944
営業時間 11:00~15:00 16:00~19:00
(15:00~16:00は麺類のみ)
定休日 火曜日(祝日の場合翌日)
駐車場 なし
ホームページ http://www.shokudou-yamato.com/
  1. 2015/03/07(土) 18:00:00|
  2. 岡山県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士屋@岡山県岡山市 | ホーム | だてそば@岡山県岡山市>>

コメント

そこ行ったらとりあえずその2品は食べないとね♪

ほんとちょっと今風のWで美味かったなー♪
また食べたくなりましたわ(*^^*)
  1. 2015/03/13(金) 09:42:04 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

「だてそば」でカツ丼を食べたらイメージと違ったのですが、こちらはまさに甘さのある「ドミカツ」を味わえました(^^)

ラーメンは知らずに食べたので、今風な味が意外過ぎました。笑
  1. 2015/03/15(日) 16:15:52 |
  2. URL |
  3. えあ~ケイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/932-2c7a8cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
