えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すずめ@広島県広島市

岡山県に続き広島県に。

何気に毎年一回以上は広島に来ていますが、ラーメンはそこまで食べ歩いていないな。

こちらは珍しく再訪問。


中華そば すずめ

DSCN26me87suzu.jpg

ここ「すずめ」は創業1940年代の老舗で、「陽気」と同じく広島ラーメンのルーツに最も近いお店のひとつ。



そのお店がなんと閉店宣言を。

DSCN2694suzume.jpg


メニューは超超シンプル。

DSCN2688suzume.jpg

と、言うかお店の入口にある整理券を取れば強制的にラーメンが提供されます。笑




中華そば」700円

DSCN2690suzume.jpg

豚骨ベース(鶏ガラも使用かな?)+魚介にカエシは醤油。

DSCN2691suzume.jpg

少し粘度のあるスープは豚骨がメインの作りで、若干甘さのある醤油ダレも少し主張するくらい丁度良く効いており食べ易い。

広島でよく出会うタイプのラーメンですが、塩分など全体のバランスが良い◎


麺は中細ストレート。

DSCN2692suzume.jpg

低加水の硬めに茹でた麺。

広島定番の原田製麺製。


チャーシューはちょっとパサパサめな老舗スタイル。

DSCN2693suzume.jpg



すずめは2015年4月30日に閉店

全国のラーメンフリークに告ぐ。

ここの未訪問はマズいぞ!




すずめ
住所 広島県広島市西区東観音町1-2
最寄り駅 小網町駅
TEL 082-231-9975
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜日 毎月14日
駐車場 向かって左手のビル1Fに3台
ホームページ http://rp.gnavi.co.jp/3006897/ramen/
  1. 2015/03/09(月) 19:00:00|
  2. 広島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紺屋@広島県広島市 | ホーム | 富士屋@岡山県岡山市>>

コメント

何気に行っといてよかった(*^^*)

いろんな事情があるんやろうけど、歴史がまたひとつ消えるのは寂しいね(泣)
  1. 2015/03/13(金) 09:57:47 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

まちゃさん=西に強い と勝手に解釈wしていますがここまで抑えてはるとは(^^)

繁盛していても、ラーメン屋さんを営業し続けるって言うのは色々大変な事があるんでしょうね。
  1. 2015/03/15(日) 16:21:55 |
  2. URL |
  3. えあ~ケイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/934-72cd68df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
