えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン 河@奈良県吉野郡

関西の秘境系ラーメンの代表格「ラーメン 河」に!

このお店も某ラーメン店主さんに教えてもらったんやけど、マニアック過ぎるな~って思ってたら、最近意外とメジャーらしいです。


吉野川を見ながら塩ラーメンを…とか、獣道を通って…とか書いてる記事を読むとマニア心をくすぐられますね~。笑


堺市からは近いんちゃう?みたいなノリで行ったら下道が長かった。笑


ナビで行ったから問題無かったけど、普通に行って国道の曲がり角の看板を見過ごしたら、たどり着くのは難しいかと。
噂の獣道的な一本道を通って、ありました。


ラーメン 河

moblog_370c7e8f.jpg

開店40分前の11時前に行ったのに既に何組か待ちが。

バイクのツーリングで皆さん来はるみたいです♪

ここは入り口のノートに名前を書くシステム。

車の駐車場は店の隣と、少しだけ横のちょっと上がった空き地が第二駐車場です。

自然に囲まれていて、ウグイスの囀りが聞こえてきます。

下に降りれば吉野川が流れていてラーメンを食べに来た事も忘れそうになります。

moblog_226e5add.jpg

moblog_7c9a1fb8.jpg


しかし、遅い。笑


12時過ぎに呼ばれました。

店内は四人掛けのテーブル3つだけで、1人だけのお客さんもテーブル1つに1人…。

そりゃ回転悪いわな…。

「塩ラーメン」600円と「まぐろ丼」500円を注文。

店内はよく解らん物がようさん置いてます。笑

お茶と水がセルフサービスですね~。


塩ラーメン

moblog_cb40853c.jpg

鶏ガラ+塩のスープはあっさりしてるというかまったりしてると言うか…。

白菜の味とかしたけど、もうちょっと鶏の味を感じたいかな?


麺は中細ストレート麺。

これもまったりめでもう少ししっかりした麺が好みです。


トッピングはチャーシュー、メンマ、玉子、春菊、白菜。

厚切りの豚バラのチャーシュー?は柔らかくて肉自体は良い感じやけど、味付けはしてないんかな?

玉子も味付けなし?茹で玉子?

トッピングもあっさりしたラーメンに合わせてるんかな?


まぐろ丼」は味付けされたブロック状のマグロがドカドカ乗ってる感じです。

moblog_09dfaa42.jpg

これはうーまー♪

鉄火巻きや鶏丼なんてメニューも有り、ご飯ものが充実。


しかし食べ終わってすぐに店員のおばちゃんがラーメンの器を下げて、自分のいてる机の同じところを何回も拭いて急かしてくるのがイヤでした。
お茶くらい飲ませて欲しいな(汗)

お会計の時、自分の地元の堺市と縁のある方って聞いていたから話しかけたんやけど、返事もめちゃくちゃそっけないし…。

「ここでは時間がごちそう」みたいなん壁に書いてたけど、ウソやね。


ここ一年でラーメンが500円→600円に鉄火丼が400円→500円に値上げされたみたいですね~。

ゆっくりできる&値上げ前の値段やったらいい店なんやと思うけど~。


評判が良く楽しみにしていただけに不完全燃焼。

最近そんなん多い…。



ラーメン河
住所 奈良県吉野郡吉野町菜摘470
最寄り駅 なし
TEL 0746-32-8384
営業時間 11:30~14:00
定休日 木曜日、第1・第3水曜日
駐車場 あり
ノートに名前を書いて待ちます。
土日祝はオープン時間に売り切れあり。
  1. 2012/05/24(木) 13:31:35|
  2. 奈良県(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ザ・トンネル@奈良県吉野郡 | ホーム | ほんてんラーメン@羽曳野市>>

コメント

ラーメン河が並ぶ店ってことにビックリですよ・・・(・∀・i)タラー・・・

吉野でやってる店やから、それだけで評価があがるんかも知れませんね。

自分もそこそこ良い評判を聞いてただけに残念ですよ。

  1. 2012/05/26(土) 18:01:15 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

ぼくが訪問したのは土曜日やったんですけど、最近日曜日は開店時間に待ちの人だけで売り切れになったりしてるみたいですよ(汗)

仕込みの量がかなり少ないってのもあるみたいですが。


もともとは並ぶようなお店ではないんですか??
  1. 2012/05/28(月) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

どうなんでしょうね?

昔は並ぶとか聞いたことなかったんですが...(汗)
  1. 2012/05/29(火) 15:21:27 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

ここ何年かの間に、メディアに出られたらしくて、人気&値上がりはそのせいっぽいですねぇ…。

場所は良いのでゆっくりできるんやったら、ちょっと高くてもええ店やと思います。
  1. 2012/05/30(水) 09:22:32 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/94-1178072b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラーメン 河@奈良県吉野郡】

関西の秘境系ラーメンの代表格「ラーメン 河」に!このお店も某ラーメン店主さんに教えてもらったんやけど、マニアック過ぎるな~って思ってたら、最近意外とメジャーらしいです。
  1. 2012/05/24(木) 15:26:09 |
  2. まとめwoネタ速neo
