えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新進亭@京都市左京区

50年以上営業している老舗ラーメン店に突撃。


新進亭

DSCN1447sinsin.jpg

京都駅に近い市役所通りのお店が閉店したので現在はこちらの店舗のみ。

こちらは「白味噌ラーメン」発祥のお店と言われており、なんとあの「キアヌ リーブス」が来日した際に訪れたお店!

次元がちゃいますな。笑


メニュー。

DSCN1446sinsin.jpg

んっ?焼きそば??笑



白味噌ラーメン」660円

DSCN1442sinsin.jpg

スープは鶏ガラ豚骨ベースにたまねぎや挽き肉が入っています。

白味噌の優しい甘さと唐辛子の辛さがジャンクかつコク深い。

ニンニクやしょうがも入っている予感。

なかなかオイリーなのですが、この油がコクをもたせています。


麺は中細ストレート。

DSCN1444sinsin.jpg

柔らかめの茹で加減ですが、この白味噌スープにはやわめ合うな。

太陽製麺製です。


トッピングはチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ。

チャーシューはもも肉。

DSCN1445sinsin.jpg

脂身の少ないノスタルジックタイプ。


餃子」350円

DSCN1443sinsin.jpg

これ、旨い。笑

餡の野菜が上手く仕上がっているのですが、自家製なんかな?



何となく京都らしい白味噌ラーメン。

今でもありそうでない、そして何年たっても変わらない味がここにはありますね。



バレンタインが近かったからか、チョコをもらいました。

DSCN1459sinsin.jpg

ほっこりするお店ですね♪



新進亭 一乗寺店
住所 京都府京都市左京区高野泉町6-73
最寄り駅 叡山電鉄 一乗寺駅
TEL 075-781-3595
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日 第3日曜日
駐車場 なし
  1. 2015/04/15(水) 07:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都龍旗信@京都市中京区 | ホーム | 池田屋@京都市左京区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/966-26e9d4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
