えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪一@京都市下京区河原町

2013年オープンながら既に人気が定着したらしいお店に。

電話が非公開なのに三回臨時休業にあっており四回目でやっと営業していたと言うちょっと難しいお店。


麺屋 猪一

DSCN1779inoiti.jpg

お昼時、15人の並びが。

京都でここまで並ぶお店は「高安」「極鶏」「きらり」くらいしか思い浮かばなかったので、新しいお店なのに行列が出来ている事に驚くが、回転が非常に悪くこの後のツアーに響かないかビビる。


店内は意外にこじんまりしており2人掛けのテーブル2つととカウンター6席のみ。


メニュー。

DSCN1782onoiti.jpg

DSCN1780inoiti.jpg

DSCN1781inoiti.jpg

DSCN1784inoiti.jpg


基本のラーメンのメニューは濃口醤油を使用した「黒」と白醤油を使用した「白」の中華そば。

メニューはサイドメニューとのセットを全面に打ち出しており、ラーメンのみを注文しているお客さんはゼロ。

これが進まない行列を作るひとつの原因かな?



支那そば 白」700円(クーポンでチャーシュー増し)

DSCN1788inoiti.jpg

想像通りの味。

鶏と豚骨ベース+魚介のスープは昆布がよく効いた節系、煮干の香る和風スープ。

DSCN1789inoiti.jpg

良く言えば甘さを感じる京都らしい出汁ラーメンですが、甘めの白醤油が出汁を殺してしまっており甘ったるいボテっとしたラーメン。


麺は中細ストレート。

DSCN1790inoiti.jpg

パツっとした麺ですが、少し頼りなさも。


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、メンマ、白髪ネギ、ねぎ、海苔、柚子。

チャーシューは噛むと肉の弾力を感じる良い仕上がり。

DSCN1792inoiti.jpg

このメンマは好きなタイプ。トッピングは全体的に良い。

DSCN1793inoiti.jpg


たしかに雰囲気は良いのですが、ラーメンの感想としては最近のラヲタかぶれが好きそうなラーメンやね~ って感じ。





麺屋 猪一
住所 京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F
最寄り駅 阪急京都線河原町駅
TEL 非公開
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30(売切れ次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 なし
  1. 2015/04/17(金) 07:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風花@京都市下京区 | ホーム | 福寿園京都本店@京都市下京区四条>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/969-2e171075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
