えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹家ラーメン@兵庫県神戸市灘区

こちらはラーメン屋さんが特に多い国道2号線沿い。


↑↑家ラーメン

DSCN2098takeya.jpg

「↑↑家」は本来「竹家ラーメン」なのですが、写真を見ての通り、竹の漢字が↑↑に変形しております。笑

決して「アゲアゲ家ラーメン」では御座いません。



ちなみに、こちらのお店は札幌味噌ラーメンの元祖と言われる1923年創業の「竹家食堂」の四代目店主が営業。

しかし元祖は1955年にみそラーメンを出した「味の三平」のはずなので「竹家食堂」はみそラーメン発祥ではなく札幌のラーメンの元祖なのかな。


メニュー。

DSCN2099takeya.jpg

メニューの先頭はしょうゆ。




みそラーメン」600円

DSCN2100takeya.jpg

白い味噌スープは豚骨ベースと思われ、生姜の風味が。

サラっとしたスープで化調の効いた昔ながらの味噌ラーメン。

イメージする札幌らしさはないかな。笑


麺は中細ストレート。

DSCN2101takeya.jpg

ツルツルした多加水の麺はかなり柔らかめの茹で加減。


トッピングはチャーシュー、メンマ、わかめ、ネギ。

チャーシューはこんな感じ。

DSCN2102takeya.jpg



やっぱり兵庫の味噌ラーメンで「さつき」と「浜っ子」(休業中)を越えるお店はないのだろうか。





竹家ラーメン
住所 兵庫県神戸市灘区下河原通3-1-10
最寄り駅 阪神大石駅
TEL 078-881-9514
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜 第1・3月曜
駐車場 なし
  1. 2015/04/27(月) 07:00:00|
  2. 兵庫県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナダシンの餅本店@兵庫県神戸市灘区 | ホーム | いっぽし@兵庫県神戸市灘区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/979-318001fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
