えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火風鼎@兵庫県神戸市中央区

さてさて辺りも暗くなってくれば北野坂に近いこの辺りは飲食店や飲み屋が多く、栄えている印象。

向かうラーメン屋さんの場所は中に入った裏道の奥手にひっそりあり、少し解りにくい立地。


開店時間に行けば「あと10分ほど時間がかかります。」

と、言われて10分後にまた行くと「あと5分ほど…」と言われて時間を潰してまた行くと、もう既に誰か食べてるやないか…。



火風鼎」(かふうてい)

DSCN2144kafutei.jpg

はい、白河の名店と同名ですが、関係はありません。

白河の火風亭のチャーシューメンがまたボリュームあるんよね~。


こちらは2013年オープンのお店で、福岡の人気店の「博多一幸舎」出身。

「博多一幸舎」は本店で食べてなかなか好みの豚骨ラーメンだったので期待が高まります。


券売機。

DSCN2134kafutei.jpg

焼きラーメンもありますが、まずはこちら。



豚骨らーめん」750円

DSCN2136kafutei.jpg

豚骨ベースのスープは濃さはライトとミドルの中間と言った感じ。

DSCN2138kafutei.jpg

しっかり炊いたクセのない豚骨と言う感じですが、タレの甘みが強く少し違和感が。

やはり豚骨には塩分が相性良く、塩気もソコソコ強くないと美味しく食べれないと個人的に感じました。

まぁその辺りは卓上のにんにく、辛子高菜、胡麻でチューニングすれば問題なしですね。

DSCN2142kafutei.jpg


麺は細ストレート。

DSCN2139kafutei.jpg

低加水で歯切れの良い麺。


トッピングはチャーシューとねぎ のみ。

ダックスフントの様なチャーシューは犬好きな私的には好印象!

DSCN2141kafutei.jpg


全体的にシンプル過ぎる作りなので、スープもしくは盛り付けなどに目を惹かせる工夫が欲しく感じました。

具が少ないのに750円は少し値段が強気な気もしますね。





火風鼎
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-14-5 島ビル 1F
最寄り駅 三ノ宮駅
TEL 078-333-1668
営業時間 18:00~翌3:00
[金 土 祝前日]18:00~翌5:00
定休日 日曜日(月曜が祝日の場合は日曜営業)
駐車場 なし
  1. 2015/04/30(木) 07:00:00|
  2. 兵庫県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<芦屋らーめん 庵@兵庫県芦屋市 | ホーム | 豚の助@兵庫県神戸市兵庫区新開地>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/05/04(月) 00:48:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/983-108dcd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
