えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縁@兵庫県神戸市灘区


あの淡路島の「はなふく」が帰ってきた!



ラーメン まぜそば 縁」(えにしと読みます。)

DSCN4576enisi.jpg

2014年5月26日オープン。

開店後まぁまぁすぐに行きましたがアップは今です。笑


店主氏は「はなふく@京都市伏見区」→「はなふく@淡路島」→そして「はなふく@淡路島」を休業し、新しくお店をオープンさせた地は神戸!
(その後淡路島のはなふくは閉店。)

はなふくはこだわりのある無化調ラーメンを出すお店で、コアなファンが多いかなりの人気店。

兵庫県屈指の人気ラーメン店じゃないかな?

こちらのお店は昼は「白湯」メイン、夜は「汁なし担々麺」メインの営業形態。(とか言いながら夜も大概ラーメンもあります。)

店内はカウンター7席とテーブルも。


メニュー。

DSCN4561enisi.jpg

DSCN4562enisi.jpg




魚介中華そば」750円

DSCN4564enisi.jpg

鶏ガラベースかな?醤油の酸味を感じる魚系中華そば。

DSCN4565enisi.jpg

塩分は控えめで、煮干はクリアな印象ながらガツンと感じる威力がり、ネガな部分がでる一歩手前。

これは濃さもあり良いバランスのスープ。

個性的な醤油を使ってはる様で良くも悪くも個性的と言う感じか。


自家製の麺は太い平打ちちぢれ。

DSCN4566enisi.jpg

ビロビロした麺で厚めの麺の食感が面白い麺。

このスープと合わせるには麺が個性的過ぎて全体的にチグハグな印象を持ちました。


トッピングはチャーシュー、生タマネギ、ねぎ。

チャーシューは丁度良い弾力で肉も脂身も旨味充分◎

DSCN4567enisi.jpg


750円ならもう少しトッピングが欲しい気も。。。





鶏濃厚ラーメン」900円

DSCN4568enisi.jpg

粘度の高いドロッドロの濃厚スープ。

DSCN4570enisi.jpg

濃いな!

まさに鶏が凝縮された様なストレートな濃厚鶏味。

粘度濃度が高めながらしつこくない後味。

こちらも個性的な醤油を使っており、濃厚な鶏と合わせても醤油のキャラがたっていますね。

スープに入っているざく切りにした生タマネギはシャキシャキと食感のアクセントになるし、サッパリ感があり濃厚スープにフレッシュ感を与えます。


自家製の麺は中太の平打ちストレート。

DSCN4572enisi.jpg

モッチリ、しっかりした麺。

ボッテリしたスープが絡んで、絡んで、重いです。笑


トッピングはチャーシュー、生タマネギ、ねぎ。

チャーシューはこんな感じ。

DSCN4573enisi.jpg



「はなふく」らしいこだわりの見えるラーメン。

二杯食べただけでは語れないのは解っていますが、以前より「麺」「スープ」がより強調された気がします。

しいて言えば、ちょっとお値段が高い様な気が…。



現在も話題沸騰中のお店なのですがなんと、4月17日から休業

何が合ったんでしょか。。。。。


復活したらまた行きますよ!

DSCN4578enisi.jpg




ラーメン まぜそば 縁
住所 兵庫県神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘1F
最寄り駅 岩屋駅 灘駅
TEL 070-5262-3677
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 水曜日 木曜日の昼
駐車場 なし
ホームページ http://ameblo.jp/rme-kobe/
  1. 2015/05/02(土) 07:00:00|
  2. 兵庫県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<淡水軒@兵庫県神戸市 | ホーム | 芦屋らーめん 庵@兵庫県芦屋市>>

コメント

京都⇒淡路⇒神戸と、短期間で起こしては、閉めの繰り返しですよね・・・。

結局、一度も行けてないんですが、、、
  1. 2015/05/03(日) 11:18:46 |
  2. URL |
  3. すみません #-
  4. [ 編集 ]


>すみません さん

行こうと思ったら閉まってしまった と言う話をよく聞きます(^^;)

こだわりのあるお店だし、既にかなりの人気店になってきているだけに残念ですよね。

今度真相を聞いてきます。笑

  1. 2015/05/08(金) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/985-3c078cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
