えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソミーズ@京都府福知山市

2013年10月30日オープン。

無化調、自家製麺のラーメンを提供する話題のお店。

麺屋 Somie’s

DSCN3083somie.jpg


NoRamen NoLife!

良い言葉です。


店内はカジュアルでアメリカンな雰囲気。

DSCN3098somie.jpg

カフェみたいで、ハンバーガーが出てきてもおかしくないですね(^^)


メニュー。

DSCN3088somie.jpg

こちらは「しお」「しょうゆ」「とりとん」が基本でそこにプラス限定があり、チョイスが難しいところ。

今回は定番の二杯をチョイスしましたが他には「煮干」と「ブラウンシュガー」が評判の良い様子。




しおラーメン」730円

DSCN3084somie.jpg

無化調のスープは背脂の浮かぶ鶏ベースに魚介。

クリアなスープはあっさりした鶏と野菜の出汁を感じ、魚介はふわり。

油も少々でさっぱり。

ひとくちで解る旨さもあれば、スープを全部飲み干して解る旨さもありますが、タレと言うか味付けが薄く、動物系の出汁まで控えめなので「薄いラーメン」に感じました。


自家製の麺は中細ちぢれ。

DSCN3085somie.jpg

手揉み風のプリっとした麺。


トッピングはチャーチー、鶏つみれ、メンマ、ねぎ、糸唐辛子。

チャーシューは鶏肉の所謂「チャーチー」。

DSCN3086somie.jpg

しっとりした胸肉。スープのキャラに合うチョイス。


鶏のつくねもスープと合う。

DSCN3087somie.jpg

あっさりスープと鶏を中心にしたトッピングは一体感良しだと。



濃厚ベシポタ系」850円

DSCN3092somie.jpg

スープは鶏メイン+豚骨かな?

モロモロ感のある野菜+動物系の白湯。

野菜はそこまで主張が強い訳ではないが、まさにベジポタと言う味でよくある甘さはなし。

こちらも スープ>タレ と言うスタイルで好印象ですが、個人的には起伏がなく全体的に物足りない。

この「醤油にんにく」を投入するとパンチが増しましたよ。

DSCN3096somie.jpg


自家製麺は中太ストレート。

DSCN3095somie.jpg

弾力を感じる食感で、全粒粉入りの為か香りを感じます。


トッピングはチャーシュー二種類、メンマ、ねぎ。

ピンク色のレアチャーシュー。

DSCN3093somie.jpg

こちらは柔らかいトロっとしたバラ肉も。

DSCN3094somie.jpg


訪問は少し前なので現在は進化している様な気がします。

5月1日に復活した「マサグラン」と併せてまた行かなあきませんね。



ソミーズ
住所 京都府福知山市駅前町24
最寄り駅 福知山駅
TEL0773-23-5551
営業時間11:30~15:00(L.O)(売り切れ次第終了)
定休日 火曜日
駐車場 なし
ホームページ http://ameblo.jp/simpleman1963
※備考 営業日に閉まっていたり、定休日に営業していたりするので↑のサイトを要確認。
  1. 2015/05/08(金) 07:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なみへい@三重県 | ホーム | ふくちあん本店@京都府福知山市>>

コメント

うん、似たような印象を受けましたね。

やっぱりケイゴくんの記事は信用おけるわ♪

ちなみにこのひとつ前の記事のお店には行ったことありません(汗)
  1. 2015/05/08(金) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. まちゃ #-
  4. [ 編集 ]


>まちゃさん

無化調自家製麺のお店や、こだわりを語るお店に皆さん流される傾向がありますね。笑

ポテンシャルを秘めていそうなので、今からのお店ですよね(^^)


ひとつ前の店は、まぁ暇な時にでも(笑)

とん吉とメニューの多いソミーズがあるのでこの二軒で事足りてしまう今日この頃です。


あっ、ゆらのガーデン復活しましたよ!
  1. 2015/05/08(金) 12:47:26 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/991-ec3533bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
