えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とら食堂@福島県白河市

福島県で有名なご当地ラーメンは皆さんご存知の「喜多方ラーメン」。

喜多方ラーメンは大変有名なご当地ラーメンですが、福島県にはもうひとつ有名なご当地ラーメンがあります。それが「白河ラーメン」。

関西では馴染みのない(と言うか提供しているお店がなし)白河ラーメン。

喜多方は煮干しベースの醤油に対し、白河は鶏ガラ豚骨ベースの醤油味 と言うのが特徴。

前々から行きたかったんですよね~白河。


ちなみに福島県南部にあり栃木県と茨木県寄りの位置。

今回は胡散臭い飛行機会社一位wの「Peach」で仙台まで。

DSCN3661tora.jpg



白河は田舎な感じでのどかだな~。

DSCN3663tora.jpg

おっ、看板が。

DSCN3664tora.jpg




手打中華そば とら食堂

DSCN3668tora.jpg

DSCN3670tora.jpg

白河ラーメンの元祖であり全国レベルの知名度で関西人からすれば憧れのお店。

喜多方で言えば「坂内食堂」って感じの人気店かな。


「とら系」と呼ばれるお店も全国に存在しますよ。


ボードに名前を書き、順番が来れば呼ばれるシステム。

散々並んでいたけど、運良く30分程度待っただけですみました。

メニュー。

DSCN3671tora.jpg

DSCN3672tora.jpg



ワンタン麺」840円

DSCN3674tora.jpg

DSCN3675tora.jpg

ぐわ~!旨いぞ旨いぞ~!

透き通った醤油スープはベースが豚骨鶏ガラみたいですが、鶏が強いの印象。

DSCN3676tora.jpg

醤油の風味にインパクトがあり和風感のある魚介がふわり。

老舗ながら無化調なのも良いがな。

途中で「玉ねぎのみじん切り」を投入。

DSCN3681tora.jpg


シャキシャキとした食感が増しスープに甘さがプラス。

少し薄くなった様に感じるので、少量がオススメ。


麺は竹棒を使って打った手打ち麺。

DSCN3677tora.jpg

中細のランダムにちぢれた麺でクセのないツルっとしたなめらかな麺。

トッピングはチャーシュー。ワンタン、ナルト、メンマ、ほうれん草、ねぎ、海苔。

チャーシューは炭火で薫製にされてから醤油ダレに漬け込んだもの。

DSCN3679tora.jpg

柔らかいチャーシューで燻された香りがフワっとするのがいい。


ワンタンも良い良い~。

DSCN3680tora.jpg



言っちゃなんですが、喜多方ラーメン発祥の「源来軒」とエラい違い。笑

関西の皆さん。しょーもない限定ラーメンを食べる前に、行くべきです!



とら食堂
住所 福島県白河市双石滝ノ尻1
最寄り駅 久田野駅(遠いです)
TEL 0248-22-3426
営業時間 11:00~14:30 16:00~18:00
土曜 日曜11:00~14:00 16:00~18:00
定休日 月曜日(火曜日もたまに休み)
駐車場 あり
  1. 2015/05/15(金) 07:00:00|
  2. 福島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カネダイ@福島県白河市 | ホーム | マッチョ@東大阪市長瀬>>

コメント

ここ美味しかったですね〜
遠い以外はほぼ100点かな(笑)
  1. 2015/05/18(月) 09:31:21 |
  2. URL |
  3. maroto #-
  4. [ 編集 ]


>marotoさん

おっ、解ってくれはる人がいて嬉しいです(^^)

たしかに行き難い場所ですよね~。

個人的には今回の白河で一番好みでしたよ♪


  1. 2015/05/26(火) 00:51:18 |
  2. URL |
  3. ひま~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/998-59ba1661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
